CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

着床出血?

相談者:きょにゃんさん(39歳/女性)

生理予定日2日前からちょっとだけ着床出血?がありました。
妊婦検査薬で陽性がでたのですが、9月に8週で流産手術したことにより不安です。
一刻も早く病院にみてもらったほうが宜しいでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/27 19:44

きょにゃん さん、こんにちは。生理予定日2日前から少量の出血があり、妊婦検査薬で陽性がでたということであれば、その出血は着床出血であった可能性が高いと思います。出血が止まっているのであれば、おはやめにご受診される必要はないと思いますが、気になるようでしたら受診されてみてください。前回の流産のこともありご心配ではありましょうけれど、赤ちゃんを信じて見守ってあげていただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます🙇どうしても神経質になってしまいます。このまま無事に育ち出産できますように。念のため30日に診察に行きたいと思います。今日は、胸がはってきました。

回答に納得!

1

2016/12/28 10:11

相談者

きょにゃんさん

まだ、着床出血が続いています。ティシュにちょっとつく程度ですが、長すぎて心配です。腹痛はありません。ちょっとお腹がはるくらいです。まだ、流産の可能性があるのか怖いです😢

相談者に共感!

1

2017/01/02 13:48

質問、有難うございます。
着床出血が出る期間としては1~3日が多いですが、まれに1週間ほど続く人も居ます。
今回の質問内容からは、御本人さん(質問者)は、後者の方と思います。

なお、仮に妊娠検査薬で陽性が出ても、「子宮外妊娠」などの重篤な疾患といったケースが有りますが、腹痛が無いとの事なので、こちらは否定的と考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/02 14:00

相談者

きょにゃんさん

ありがとうございますm(__)m
腹痛や大量に出血がない限りは大丈夫でしょうか?30日に産婦人科に行き妊娠が確定されました。特に子宮外妊娠とはきかされませんでした。ちょっとでも出血があるようだったら安静にしていたほうがよいてすよね?お風呂は普通に入っても宜しいでしょうか?胎児に影響いか心配です。

相談者に共感!

1

2017/01/02 14:11

質問、有難うございます。
強い腹痛や大量出血が無い限りは、大丈夫と考えます。
産婦人科を受診されているので、子宮外妊娠もしっかり除外されていると思います。
ただ、出血が有る間は、安静にする事をお勧めします。
風呂には入って頂いて構いませんが、長風呂は控えた方が良いです。

現状では、胎児に大きな悪影響は無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/02 14:15

相談者

きょにゃんさん

一昨日出血がなかったくらいでまだ、ちょっとトイレットペーパーにつきます。1日一回くらいですが、ちょっとだけ腹痛みたいなのがありましたが、私は、潰瘍性大腸炎もありこちらも便をしたときに出血があったのでこのせいかもしれません。こんなに長く続くものでしょうか?妊娠時の腹痛と潰瘍性大腸炎の腹痛の違いはどう見分けたら宜しいでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/08 22:59

きょにゃん さん、こんにちは。着床に伴う出血については、少量の出血が数日間続くことがありますので、あまりご心配されることはないと思います。腹痛については、妊娠初期に生理的子宮収縮による腹痛を感じることがあります。これは、下腹部がチクチクするような感じがするといった表現をされる方が多く子宮のあたりに限局して痛みを感じると思います。潰瘍性大腸炎については、薬で落ちついているのでしょうか。潰瘍性大腸炎の腹痛については、大腸からの痛みですので、痛みの場所が子宮の場所とは限らないと思います。なるべく安静にしていただいて様子を見ていただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

同じ内容ばかり質問を毎回してしまい申し訳ございません🙇💦どうしても流産じゃないかとちゃんと赤ちゃんの心拍が動いているか心配でした。ありがとうございました🙇

回答に納得!

1

2017/01/08 23:29

相談者

きょにゃんさん

度々、申し訳ございません🙇
出血の量は変わらないのですが、回数が増えてきました。昨日は、時間をおいて二回、今日は、三回ありました。お腹の赤ちゃんが心配です。腹痛はありません。
診察は、来週の土曜日になります。

相談者に共感!

1

2017/01/13 23:08

こんにちは。お腹の痛みはないということなのですね。出血の量は変わらないけれど回数が増えてきたということであればご心配ですね。そういった状態で、必ずしも流産につながるとはいえないのですけれど、来週の土曜日までは長いので、それまでに一度ご受診いただく方が今の状態を知ることができるということで安心かも知れません。病院にお問い合わせをされて指示をいただいてはいかがでしょうか。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/14 06:33