CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

おねしょが再び…

相談者:あき子さん(29歳/女性)

対象:男の子/5才11ヶ月

1~2ヶ月前までほとんどなくなっていたおねしょがここ1ヶ月で週に2~3回するほど多くなりました。
子どもは基本飲み物はあまり飲みません。保育園ではどうなのか分かりませんが、だいたい水筒の中身は残るかなぁという感じです。(500mlぐらい入る水筒に3分の2程度入れて行き、その3分の1ぐらいは残っている)
夕食後によくアイスを食べるから?とも思いましたがそれはおねしょがなかった時期も同じように食べていました。
昼はよく水分を摂って、夜抑えろと聞いたことがあります。しかし、あまり水分(飲み物など)を摂らない子はどうしたら良いのでしょう。昼間は無理やりにでも飲ませた方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/27 20:24

あき子様。ご質問拝見しました。以下は私の意見でございます。
まず、おねしょが嫌だからと、水分摂取量を減らすことには、私は反対です。モリモリ食べて、水分も十分に飲ませてあげましょう。まだ5歳児ですよね。おねしょをすることもまだあると思いますよ。睡眠開始時間の1時間程度前から控えさせる程度で良いかと思います。ただし本人が「飲みたい」と思うなら飲ませましょう。水分不足になると困ります。飲み物を欲しがらない子供には、こまめに少しづつで結構です。飲む習慣を作ることも大事です。以上、私の意見です。

2016/12/28 10:52