CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

膝の痛み

相談者:suzuさん(43歳/女性)

はじめまして。私は身長160センチ、体重98キロとかなりデブなのですが、最近仕事中に急に走ろうとすると膝がゴキッと鳴って痛くなります。右膝だけいたいです。
左膝は屈伸運動するとゴリゴリと音がなるのですが痛みはありません。
体重を落として筋肉を付けなければならないのはわかってるのですが痛い内は運動もそんなにできないので。
筋肉を付ける痛い時でも出来るトレーニングはありませんか?
あと効率の良いダイエット方法を教えていただけたらと思います。

相談者に共感!

0

2016/12/27 23:37

suzu様。ご質問拝見しました。そうですね。今後の長い人生を考えると、体重を落した方が良いでしょう。今後、色々な病になるリスクを減らしましょう。そこでですが、いっぺんに「結果」を求めても、すぐに元に戻るので、1年間で考えてみて下さい。つまり例えば、例えばですが、来年1年間で12キロダイエットをすると決めます。すると1か月1キロずつ減量することになります。無理なく少しづつ行うのです。ここで重要なのが、1か月1キロだったら、今月出来なかったから、来月いっぺんに2キロ!という「サボる」ことは絶対に行わないことです。2年で24キロも減りますよね。
減量の方法は、まず摂取カロリーを減らす。それから食べる順序を考える。野菜からよく噛んで食べる。次におかず。最後にお米というように行います。食事量も徐々に減らしましょう。
そして重要なのは「運動」
強い運動は不要です。毎日1時間歩きましょう。無理なら30分でも結構です。何でも毎日少しづつ、「コツコツ」やるのが「勝つコツ」です。
ただし、現在、膝が悪いようなので、まずは病院で診てもらいましょう。痛みがあるうちは、運動は避けた方が良いでしょう。

2016/12/28 11:06

相談者

suzuさん

ウォーキングももちろんですが、膝の為に足に筋肉を付けるストレッチ等ありましたら教えていただきたいです。

2016/12/28 14:41

suzu さん、こんにちは。

回答させていただきます。
膝の筋肉を体重を気にすることなくつけたい、となると体重の負荷をさけての運動が効果的です。

プールでのトレーニングないしは、寝た状態での運動であれば膝への負担を減らすことが可能です。
決して焦ることなく、また食事面も気をつけながら励んで頂ければと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/12/28 17:16

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー