CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

病院へ受診した方がいいのでしょうか。

相談者:さとぴょんさん(39歳/女性)

対象:男の子/2才9ヶ月

今日のことなのですがいつもより眠りが浅く、おかしいなぁと思っていたら急に込み上げるような仕草をして嘔吐をしました。この一時間の間に3度です。既に吐くものがないようで痰が絡んだような感じで、でも吐きたいようなので吐かせましたが。
まだ下痢や発熱はないようなのですが吐瀉物の処理は念のためにハイターで消毒した方がいいのでしょうか。
年末年始なので病院がそろそろ休みになるのですがかかった方がいいのでしょうか。(月)に風邪(鼻水、咳があったので)で小児科には受診しています。
長男(7才)も祖父母も今、風邪気味なのでそっちにうつるのではという心配もあります。

相談者に共感!

2

2016/12/28 03:32

さとぴょん 様。急性の胃腸炎かもしれませんね。嘔吐物の処理には十分に気を使って頂ければと思います。塩素系の物を利用すると良いですね。(ハイターOKです。)下痢症状が無くても胃腸炎になっている場合があります。またその逆に下痢だけでも十分に考えられます。
脱水症状にならないように、吸収の良い飲料を、こまめに少量ずつのませてあげましょう。食事が無理であれば、1日くらいは何も食べなくても、大丈夫でしょう。症状が酷いようであれば病院にご相談ください。以上、お大事にされて下さい。※念のためにお熱を測って下さいね。

回答に納得!

2

2016/12/28 12:11