CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

急なみぞおちの痛みと様々な症状

相談者:みぃさん(45歳/女性)

いつもお世話になりありがとうございます。45才女性です。 最近起こる症状について相談いたします。
突然貧血のように血の気が引いてしまい、みぞおちから左胸にかけて、なんというか、きゅ~っとした、圧迫されたような感じになり、その後便がしたくなり、冷や汗をだらだら垂らしながらトイレに座っているうちに、排便があり、吐き気も出てきて嘔吐してしまうといった症状が今月2回ほどあったのですが、どんなことが考えられますか?通院する際に何科にかかればいいのか? 症状が出た際の対処法など教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/12/28 09:24

みぃ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

症状からは胃腸炎など消化器系の疾患を疑います。
検査をお受けになるために受診するのであれば、消化器科ないしは胃腸科が良いと思います。

症状が出た際の対応としては、やはり早めにお手洗いにいくのが良いでしょう。
予防としては、消化に良いものを召し上がることが良いと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/28 17:02

相談者

みぃさん

胃腸炎でも左胸が圧迫されるように感じますか?

相談者に共感!

1

2016/12/28 17:58

引き続き、回答させていただきます。

胃腸炎の状態によっては胸部にまで違和感が及ぶことはございます。
吐き気、嘔吐という記載がございましたので、消化器系の不調を第一に疑い回答させていただきました。

他の可能性も考えるのでしたら、ストレスなどによる自律神経系の異常も鑑別にあがるかも知れません。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

回答に納得!

1

2016/12/28 18:51