CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

鍼灸とお灸

相談者:きょにゃんさん(39歳/女性)

不妊治療のため鍼灸にいっています。
妊娠検査薬が陽性後の今日も行きました。
鍼灸の先生は、妊娠中でも血栓が良くなるから大丈夫だと行っていましたが前に行っていた鍼灸の先生は、妊娠したら鍼灸やお灸はダメだと言っていました。どちらが正しいのでしょうか?1度、流産したので何が原因なのか気になってしまいます。

相談者に共感!

1

2016/12/28 18:44

こんにちは。妊娠中に鍼灸の施術をお受けいただいても、特に問題になることはありません。たとえば、妊娠中に逆子になった場合に、逆子の鍼を行ったりすることもありますけれど、それで赤ちゃんに影響が出たという報告もありません。ご心配されることはないでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます🙇
今の鍼灸の先生も不妊治療で自分の奥さんに鍼灸をしていたそうです。体外受精で三人のお子様ができたそうです。先生を信じてみたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/28 18:53

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー