CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

骨折

相談者:よこさん(38歳/女性)

先日、大腿骨粉砕骨折をしました。手術をしプレートとボルトを入れたみたいなのですが、手術後、2週間ちょっとで退院しました。骨折した足は床につけないでと言われたのですが、家では4点歩行器を使っているのですが、使っている方の股関節には人口骨頭がはいっており、たまに痛くなりガクンとなって骨折した方の足を床につけてしまいます。きをつけているのですが、床についてしまったので病院に行った方がいいのでしょうか?痛みや違和感は何もないのですが、、、

相談者に共感!

1

2016/12/29 08:01

質問、有難うございます。
「骨折した足を床につけないで」といった話でも、「一度つけたら、もうダメです」という内容では無いと考えます。
「出来る限り、患側の足を、床につけないで」といった指示が、担当医よりされているのだと思います。

それを踏まえると、時々なら問題は無いと考えます。
今後の経過としては、「骨がしっかり形成されている事を確認」「「骨に少しずつ負荷を掛けて、日常生活に耐えられるようにする(リハビリする)」といった流れになります。
つまり、リハビリでは「負荷」が掛かるので、「それを前もって行ってしまった」くらいの気持ちで居れば良いです。(但し、出来る限り、現在の状況では、患側の足に負荷が掛からないように心掛けて下さい。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/29 15:54

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー