CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の肌荒れ

相談者:どんぐり子さん(30歳/女性)

対象:男の子/5才0ヶ月

よろしくお願いします。
5歳の男の子です。突然アトピーになるなんてことあるんですか?
アレルギーがあったり肌が弱かったりしていたのですが、アトピーと診断されたことはありませんでした。
ただ、3日前くらいに急に目の周りが赤みだし、アトピーのような赤みのあるかさかさの肌になっています。
昨日から実家に帰ってきて犬がいるのでアレルギーもあるのでさらに悪くなったらと思うと心配です。
何か対処できることはありますか?
いつもヒルドイド軟膏は塗っています。

相談者に共感!

1

2016/12/29 17:25

どんぐり子 さん、こんばんは。

回答させていただきます。

アトピー性皮膚炎は突然発症すること、ございます。
特に肌質が弱かったり、アレルギーがあったのでしたらそのリスクは高いと思います。

赤み以外に痒みはありませんか。
乾燥で症状は悪化しますのでヒルドイドを塗って様子を見ると良いでしょう。
痒みが出るようなら患部を冷やすことも有効です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/12/29 17:31

相談者

どんぐり子さん

なるほど。突然なるのですね。
目の周りほっぺ腕足など痒みがあるみたいです。
アトピーとなると今後塗り薬と飲み薬で治療となるのでしょうか??

2016/12/29 18:39

引き続き、回答させていただきます。

痒みがある部分は冷やしてあげると少しは楽になると思います。

アトピーに関してですが、程度によると思います。
しっかりと症状があるようなら塗り薬、飲み薬の併用になると思います。
他方、症状が軽度のものでしたら飲み薬や塗り薬、どちらかだけでの治療になることもございます。

お時間を見つけて受診を検討なさって頂ければと思います。
どうぞお大事になさってください。

2016/12/30 14:58