CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

インフルエンザ予防接種後の嘔吐

相談者:marimoさん(42歳/女性)

対象:男の子/3才3ヶ月

いつもお世話になります。
今日、3歳の息子が2回目のインフルエンザの予防接種をしました。

夕方までは食欲もあり元気でしたが、夕食はあまり食べず、入浴の後嘔吐しました。
その後は元気でしたが、寝て少し経ったらまた嘔吐しそうになりました。(何も出ませんでした)
便は今日出ていないので便の状態はわかりません。
昨夜は、いつも通りの少し硬めの便が出ています。

現在 中耳炎と副鼻腔炎で、ムコダイン・クラリシッド・アレロック・シングレアを服薬しています。

インフルエンザの予防接種は毎年受けていて、接種後に嘔吐などの症状が出たことはありません。

インフルエンザの予防接種の副作用で嘔吐をすることもあるのでしょうか?
また、胃腸炎で下痢をしないこともあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/12/30 00:22

marimo さん、こんにちは。

回答させていただきます。
今回の嘔吐の原因として、
・予防接種の副反応
・中耳炎、副鼻腔炎などの体調不良
・現在服用なさっている薬剤の影響
など多くのものを疑います。どれか、を特定することは文面のみでは難しい印象です。
ご質問に関してですが、
・副反応の多くは発熱ですが嘔吐も可能性はある。
・下痢をしない胃腸炎もある。
というお答えになります。
現在も症状が進行形に続いているようでしたら受診をお勧めいたします。

どうぞお大事になさってください。

2016/12/30 15:06

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー