CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

左胸が痛い、熱い

相談者:アシンメトリーさん(43歳/女性)

二週間前位から、朝起きた時など圧迫されたせいなのか、左の乳房というか乳首の辺りが痛いような熱いような感じになることがあります。右はなりません。数秒で治り、普段は痛くなりません。乳癌健診は今年10月に受けて、一部石灰化した部分はありますが異常はなしでした。触ってしこりはないように思います。なかなか病院に行けないので、病気の可能性があるか、どのような病気が考えられるか教えてください。

相談者に共感!

1

2016/12/30 05:56

アシンメトリー さん、こんにちは。10月の検診で異常がなかったこと、触ってしこりがないことから、乳がんの可能性は低いと思います。乳がんの場合には、痛みが初発症状になるということは少ないのです。2週間くらい前から痛みがあるということですけれど、今は生理前の時期ということではないのでしょうか。排卵後にはホルモンの影響で、乳房に張りや痛みが出ることがあります。多くは左右対称性にそういった変化が現れるのですけれど、時には片側だけにそういった症状が出ることもあります。今回も左側だけということなのですね。こういったホルモンの影響による変化であるか、あるいは乳腺症といわれる状態である可能性が考えられると思います。いずれにしても、あまりご心配されずに様子を見ていただいても大丈夫かと思います。痛みがお辛いようであれば、解熱鎮痛剤をお使いいただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/30 09:06