CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理予定日前の出血

相談者:shelterさん(28歳/女性)

前回の月経から3週間たった本日、出血がありました。
着床出血の可能性はありますか?
平均周期は30日で、前回の月経は12/9~12/13です。
生理の時のような腰痛や腹痛も多少あるのですが量は生理時より少ないです。
性交は12/4.17.28で、ゴムなしの膣外射精です。
関係するかわかりませんが、12/20頃に高熱を伴う胃腸炎になりました。
生理予定日より早いし、着床出血の可能性もあるのでしょうか?
お願い致します!

相談者に共感!

0

2016/12/30 14:09

shelter さん、こんにちは。着床出血というのは、受精卵が子宮内膜に着床するのに伴って出血するものです。生理予定日の頃に出血が起こるけれど、いつもの生理に比べると短期間、少量の出血があり、のちに妊娠が判明した場合に、その出血が着床出血であったのであろうということになります。したがいまして、出血の様子をみて着床出血なのかどうかを判断することは難しいのです。前回の生理が始まって3週間くらいしての出血ということであれば、着床出血の可能性を完全には否定はできないものの、そうでない可能性が高いと思います。前回の月経から3週間たった本日、出血がありました。着床出血の可能性はありますか?平均周期は30日で、前回の月経は12月9日から始まったということであれば、タイミング的には12月28日の性交で妊娠する可能性はあると思います。ゴムなしの腟外射精というのは、避妊にはなりません。12月20日頃に高熱を伴う胃腸炎になったということですと、それが心身のストレスになって卵巣から出る性ホルモンの乱れの原因となった可能性はあると思います。様子を見ていただいて、予定通りに生理が始まるかどうかをご確認いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

2016/12/30 14:29

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー