CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の出血量が多いが大丈夫か、7日目の再出血は大丈

相談者:みるくさん(34歳/女性)

去年6月に2人目を出産をし、今年の6月に生理が始まりました。
今までより出血量が多く3.4日目に貧血症状があります。
出産をすると出血量が増えると聞きますが本当ですか??
それと、生理は今までと同じく2.3日目がピークでだんだん茶色っぽくなりますが、7日目にまた鮮血のような出血があります。そして9日くらいで終わるよになりました。それも気になります。

相談者に共感!

1

2016/12/30 22:52

みるく さん、こんにちは。出産後の生理で出血量が多くなり、期間も長くなっているようですね。生理痛の方はいかがでしょうか。出産後の生理については、すべての方で出血の量が増えるということはありませんけれど、子宮筋層、子宮内膜が出産を経て変化することで、経血量や生理痛に変化をもたらすということがあります。また、もし、現在授乳中ということであれば、無排卵周期で生理が起こったりすることもあります。その場合には、経血量が多くなったりダラダラと長くなったりすることもあります。他には、出産後に子宮内膜症などの異常が新たに起こる可能性もあります。ということで、できれば一度産婦人科でご相談されてみられることをお勧めしたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/12/31 07:07

相談回答件数268,521

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー