CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

せき止めドロップ

相談者:ミルミルさん(40歳/女性)

1週間前から、喉の痛みがひどかったので、27日、耳鼻科に行き、薬をもらってきました。明日まで、薬はあるのですが、咳が出て、声がかすれてきてしまったので、市販のせき止めドロップを買ってきました。裏を見たら、服用している間は、風邪薬を使用しないで下さいと書いてありました。このドロップは、舐められないのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/30 22:59

質問、有難うございます。
できれば綺麗に回答したい所ですが、具体的な「処方薬の名称の記載」「咳止めドロップの商品名の記載」が無いので、回答が難しく思えます。

内容からは、咳止めドロップと、風邪薬の成分が「重複する」から、同時に服用(使用)しないで欲しいという事と思います。
大抵の場合は、同時に服用しても大きくは問題有りませんが、場合によっては「副作用」が増強されてしまう事も有ります。
そのために、「同時には服用しないように」という回答になります。

但し、再度、「処方薬の名称の記載」「咳止めドロップの商品名の記載」が頂けるなら、同時に服用できるかの再検討を行いたいと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/12/30 23:05

相談者

ミルミルさん

せき止めドロップは浅田飴です。耳鼻科でもらった薬は、パセトシン2錠・カルボシステイン2錠・ジクロフェナク1錠です。薬を飲んだあとに、舐めても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2016/12/30 23:36

質問、有難うございます。
内容を確認する限りは、成分が重複していないと考えます。
処方薬の後に舐めても大丈夫と思います。

前回の質問では、風邪薬というと総合感冒薬(複数の成分が含まれている)を予想していましたが、今回の処方のような一つ一つの成分のみ含まれている薬剤なら、大きな問題は無いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/12/31 10:46

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー