CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が来ません

相談者:ぷーちゃんさん(22歳/女性)

先日も相談させてもらったものです。
12/16の性行為のときにコンドームを裏表逆に最初つけてしまって、その後すぐに正しく付け直したのですががまん汁がついていなかったか心配です。
先月の生理日11/27~
12/29に基礎体温が36.39まで下がり
昨日36.82まで上がり今日はまた36.25まで下がったのですがまだ生理が来ません。今月は不安なこともありストレスがかかっているのかな?とも思っているのですが腰痛、下腹部痛、胸の張りなど生理前の症状か妊娠の症状かわかりません
妊娠しているのでしょうか?
それとも、生理が来ないのは病気でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/12/31 22:10

ぷーちゃん さん、こんにちは。基礎体温が一度高温期になって、それから下がっているということですね。腰痛、下腹部痛、胸の張りなどといった変化は生理前の症状である可能性が高いと思います。仮に妊娠しているとしてもまだ妊娠初期症状が出るには早すぎます。生理が遅れていることに関しては、排卵の日がずれたことが原因である可能性が考えられます。おそらく、もう少しすると生理が始まるのではないかと思いますけれど、性行為から2週間が過ぎているので、妊娠しているとすれば検査薬で陽性が出る可能性があります。そろそろ検査薬を試してみられるとよろしいかも知れません。検査薬で陰性という結果が出るようあれば、その時点では妊娠していないということになります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

2017/01/01 08:23