CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

節々の痛みなど

相談者:コザクラインコさん(36歳/女性)

12月23日、ノロウイルスだろう(未検査)と診断され、3日ほど仕事を休み、26日には仕事に復帰しました。
復帰後も、若干節々が痛かったのですが、今朝から節々の痛みが増しました。
たまに胃腸の痛みもあり、夜中はのどが痛くてあまり眠れず、のど飴をなめながら横になってました。
今日も仕事(接客業)をしてるのですが、胃腸の痛み、節々の痛み、のどの痛み、これはただの風邪の症状でしょうか?
ノロウイルスの延長みたいなものなのでしょうか?熱は測ってないのでわからないですが、インフルエンザウイルスとかなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/01 12:50

質問、有難うございます。
複数の感染が連続する確率は低いと考えますが、感染性胃腸炎(ノロウイルス?)⇒インフルエンザ感染という事は有るかも知れません。
一時的に回復された時に、インフルエンザに感染した可能性を考えます。

「熱を測定して、早めに病院受診を」と記載したいですが、既に発熱して2日が経過している場合は、インフルエンザ治療薬の効果が薄い事を考慮すると、できるだけ安静にして養生する選択が最善かも知れません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/01 14:17

相談回答件数256,442

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー