カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

中学生女の子のふらつき

相談者:ときめさん(48歳/女性)

中学3年生15歳の娘の体調のことで。
30日の里帰り後から身体全体、軽いフラフラ感が今でも続いて少ししんどいようです。

里帰り前迄は、施設で18時に夕食!
平日だと21時に消灯。次の日休み日は22時に消灯。
7時ぐらいかに起きて朝食、から学校への生活リズムです。消灯でも中々眠れない日もあるようですが。時刻通りに進んでます。

どうしてもいつも自宅に戻ると生活リズムが狂います。大きく狂って半日。です。
と、昔よりは水分を取らなくなってます!

おまけに、生理になる時期でもあった為かお腹の調子も、おかしかったようです。

昨日より女の子にはなったものの、ふらつき&少しお腹がおかしいのと、気分不快感もあります

実家へと行った年末や元旦は大いに狂い、
深夜近くに消灯。日の出拝むのに朝6時過ぎ起床です。お昼寝もしなかった為だか、

今日は22:30には眠りにつきましたが。

里帰りは何回かしてますが今回のようなふらつき、気分不快感は初めてです。今晩はあっさりしたサラダ一口食べた後、気持ち悪いというので、夕食は抜いてます。

昔、じか中毒になった事もあり、あと一歩遅ければ危なかったと言われた事柄もありますから心配です。 (水分不足でした点滴2本入れました)

好きなアーティスト映像は、パソコンで見るのには大丈夫なのですが。なんでフラフラするの?と本人も気になってます。 どうしてやれば、とれるのでしょうか? 数日後には市電、JR、バスを乗り継いで送ることになるので取ってやりたいのですが。

相談者に共感!

1

2017/01/02 00:24

質問、有難うございます。
今回については、「医師の経験」からと、「自分の今までの人生における経験」からの2通りで回答したいと思います。

医師の経験からは、生理の伴う症状と考えます。こちらについては、生理がおさまるのを待つしかありません。

人生における経験からは、実家に帰り、「緊張感がとれた」のではと思います。
自分もそうですが、緊張感が有る時には、目立った体調不良はありません。
しかし、緊張感がとれた際に、急に体調不良になります。
自分の場合、学生時分に「休日に体調不良。月曜(平日)になったら、体調はある程度回復し、通学に問題なし」を繰り返しました。(そのために、皆勤賞も頂きましたが。)

とりあえず、この休み期間は「ゆっくりと休ませる」のが良いです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/02 12:23

相談者

ときめさん

 緊張感の取れたのと、生理前とで体調が可笑しいということですよね。

よくよく本人に聞いてみると、初めてのことではなく前にも同じ症状になった事があると言ってたんですが。
これほどまでにも、水分や食事を取らないのは、じか中毒のとき以来なので。

実家から戻り、ずっと横になってます。
食べれるものはといえば、みかんや、みかんのシャーベットぐらいです。それも、1個分ですからかなり食欲なしなんです。 食べられない水分も取れないから

フラツキ感があるのでなかろうか?と思うんですが。
気分転換に温かい時間に散歩とかも辞めといた方が良いでしょうか? 明日には内科が開くので連れて行こうと思ってますが。

相談者に共感!

1

2017/01/03 16:06

質問、有難うございます。
本人(娘さん)が希望されるなら、散歩も良いと思いますが、そこまで憔悴している場合は、休ませてあげるのが良いと思います。
そして、水分摂取も難しいという事であれば、早めに受診する事をお勧めします。(点滴が必要な状況と考えられます。)

下痢は生じているでしょうか?
もし下痢が有る場合は、前回の自分の回答の病態に加え、「急性胃腸炎」も重なった可能性が高いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/03 17:34

相談者

ときめさん

回答ありがとうございます

心配してくださってありがとうございます。
下痢はしてないので大丈夫だと思います。

本人さんは、ベッド上にて母の携帯から小説を読んだりしてたので、動いたほうがいいと思い、少し涼しくなりましたが、家の周りを歩いて、

本人の希望で、カラオケにいきたいとも言うので、お腹の中から声を出して歌う事で、気分も違うかとのことで行ってきて今、遅いですがたこ焼きを食べれてる所です

水分の足りなさと、多分便が思うように出てないようなので、明日 内科で相談してきます。

施設にいても 学校が支援学校なものでクラブがなくて、運動不足気味なのですが。

じか中毒時のように、ぐったりとしてなく、外出のできてるので一安心です。
色々とありがとうございます m(__)m

2017/01/03 22:25

質問、有難うございます。
内容を拝見する限り、元気になっているようで良かったです。
原因としては、「便秘症」という所でしょうか?
たしかに、自分の病院でも、同年齢のお子さんが、ひどい便秘で入院され、結果的には内科的対応では改善が困難につき、外科に転科になった事が有ります。便秘も甘く見てはいけませんね。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/03 22:30

相談回答件数251,141

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー