CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部のかゆみ

相談者:ひのまさん(36歳/女性)

昨日(12月31日)から陰部にかゆみがあります。最初は少しナプキンが擦れた時のような傷みがありましたが、かゆみに変わりました。前日の夕方にエッチをした後はちゃんと拭きましたが、中出しだったのでその後も下着は多少濡れたまま過ごし、お風呂に入らず寝てしまいました。これは肌がかぶれてしまったのか、カンジタとかになってしまったのかどう思われますか?相手は夫です。同じような状況でも、こうならないことの方がほとんどですが、たまに後からかゆくなることがあります。もし、夫から何かうつされたなら、どのような病気がかんがえられますか?しかも、その病気は性交渉でしかうつらないものでしょうか。
今は、カンジタの時のようなおりものや強いかゆみはなく、まだ我慢できるかゆみですが、以前に病院でもらったアズノール軟膏を夕方に塗り、寝る前にリンデロンvをぬりました。
手元には、他にエンペシドクリーム、オキナゾールクリーム、フエナゾール軟膏があ
ります。明日の朝、かゆみが少しでもひいていた場合リンデロンを続けて塗っていいですか?それとも違うものがいいでしょうか。病院へはお休みがあけたら行こうと思っています。

相談者に共感!

0

2017/01/02 02:41

ひのま さん、こんにちは。腟内には、主に乳酸桿菌が住んでいて腟の自浄性を保ってくれているのですけれど、他にも雑菌やカンジダが常在していることもあります。性交の際には、腟の入り口の部分(腟前庭部)や腟粘膜が男性器によって擦られますので、小さな傷が付くことはよくあることです。傷が付きますと、そこに感染が起こり、菌の種類によって非特異性腟炎やカンジダ腟炎になったりすることがあります。非特異性腟炎の場合にはリンデロンVクリームでよいのですけれど、カンジダが原因で炎症を起こしている場合にはリンデロンを塗ると悪化します。ということで、できればまず抗真菌薬であるエンペシドクリームまたはオキナゾールクリームを塗ってみられてはいかがでしょうか。それで痒みや違和感がおさまらないようであれば、それらの薬とリンデロンを指の上で少量ずつ混合したものを塗ってみられるとよろしいかも知れません。入浴の際には、陰部を洗いすぎないように注意しましょう。とりあえずのお手当で改善しない場合には、お休み明けに産婦人科でご相談されるのがよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

2017/01/02 10:27

相談者

ひのまさん

わかりやすいお返事ありがとうございます。2日の朝痒みはあまりなかったのですが、エンペシドクリームをぬり、夜は何も塗らずに寝ました。今朝は、ほとんど痒みを感じないほどでしたが、見てみると少しカンジタの時のおりものが出てました。エンペシドクリームをぬり、痒みはかなり減っているのですが、このまま病院に行かないでも治るものですか?病院に行くまでの繋ぎとして、市販の膣座薬を買おうかとも思ったのですが、それでもよくなりますか?

2017/01/03 22:15

質問、有難うございます。
症状経過(内容)を拝見すると、エンペシドクリームで改善を期待できると考えます。
市販の膣座薬を使用するのも良いと思います。
病院受診については不要と考えるのですが、「本当に受診が不要か?」は、今後の症状経過を確認しない限りは明らかでは有りません。
「症状が改善しない場合は、病院に受診する」という気持ちで、クリーム・膣座薬を使用して頂ければと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/03 22:35