CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

精神的な息苦しさ

相談者:みつ君さん(52歳/男性)

鼻詰まりが酷く、夜中に目覚めます。その時に、何度かですが口呼吸しているのに、水の中にいるような錯覚になり、息苦しさを感じます。市販の鼻炎スプレーを入れ何回か鼻をかみ、鼻通りが良くなると落ちつきます。今は、耳鼻科でアレルギー用の薬をもらい朝と夕方に飲むようになってからは鼻詰まりは解消しましたが、薬が切れるころになると鼻詰まりが起きそうな気がして息苦しくなるようになりました。一生この息苦しさは消えないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2017/01/02 14:42

質問、有難うございます。
具体的な薬剤の名称が無いために、詳しい事は言い辛いですが、「現状の治療では、十分に症状が抑えられていない」と考えます。
自分(回答者)の考えでは、鼻炎スプレーの効果が不足しているように思います。
鼻炎に関しての薬を、全て耳鼻咽喉科で処方して頂くのが、症状軽快のポイントと思います。

もし、使用されている薬剤の名称を挙げて頂ければ、さらに詳しい事(回答)を記載しようと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/02 14:46

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー