CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

ミツバチに刺された対処法

相談者:アンパンマンさん(26歳/女性)

いつも、お世話になります。
今日おじちゃんが、ミツバチに刺されてしまいました。病院に行こうといっても、なんともないから。といって、行きません。手元にプレドニン5ミリがありますが、飲ませたほうがいいですか?

相談者に共感!

0

2017/01/02 16:59

質問、有難うございます。
医師側の見解から言わせて頂くと、「回答が難しい(微妙な)質問」と思います。

「蜂刺傷に伴うアナフィラキシー」を警戒されていると思いますが、このアナフィラキシーは、「同種類の蜂に以前に刺された事が有り、かつ、今回もしっかり刺された(要は、2回以上刺された)」場合に生じます。
おじさんが「生まれて初めて刺された」という事なら、薬は不要だと思います。

そして、おじさんが上記のアナフィラキシーの条件に合致する場合、必要になるのは「アドレナリン(エピネフリン)」という薬剤です。(エピペンという注射キットが、医師から処方できます。)
プレドニンはステロイド製剤であり、効果が出るまで時間が掛かります。そのため、今回については「あまり有効では無い」という評価になります。

但し、アナフィラキシーについては体質も有り、「2回以上刺されても平気」という方がいらっしゃいます。
ゆえに、周囲の目から見て「何だか様子がおかしい。呼吸困難が有る。」という場合にのみ、すぐに救急車を呼ぶ必要が有ります。(逆に、それ以外のケースでは、様子をみましょうになります。)

おじさんが「何とも無いから」というのが、「今までも刺されて、何も生じた事は無い。だから大丈夫。」という確信なのか、「アナフィラキシーとかの話は知らないけど、蜂にさされたくらいで大袈裟な。」という空元気なのかは分かりませんので、自分も「受診不要です」と言えば良いか、「すぐに救急車を呼んで受診して下さい!」と言えば良いか、迷います。

なお、実際に同様の事で受診されて、「目立ったアナフィラキシー症状は有りませんね。」という形で、アドレナリン(エピネフリン)の投与なく、抗アレルギー剤内服のみ指示して帰宅して頂いた症例も有ります。

以上を参考にして、受診の有無を決めて頂けると幸いです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/02 17:29

相談回答件数263,124

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー