CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

化学物質過敏症インフルエンザ

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

夫が大みそかの2時頃から急に咳をし出して1日2日と悪化していき、今日病院に行くとインフルエンザと言われました 咳をされてからここ3日私も関節痛、頭痛、夢の中にいるようなふわふわした感じ、咳鼻水が出ていますが熱は、36.9ぶくらいです うつってしまったでしょうか?しかしながら化学物質過敏症で薬物アレルギーのため、病院の手指消毒をはじめ、薬は、ほとんど飲めません 様子をみても大丈夫ですか?インフルエンザの薬は、飲まないとやばいですか?

相談者に共感!

1

2017/01/03 01:31

質問、有難うございます。
症状・環境からは、インフルエンザの可能性有りと判断します。
インフルエンザ治療薬の内服が必要か否かですが、薬物アレルギー・化学物質過敏症が有るとの事なので、治療薬投与はお勧めできません。

インフルエンザ自体は、健康な人なら、安静・養生により、5日~1週間くらいで治癒を期待できます。
ゆえに、今回に関しても、安静・養生に努め、様子をみる事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

1

2017/01/03 11:22

相談者

うめたろうさん

昨夜は、咳が止まらず喉が痒くて苦しくて眠れなかったし、インフルエンザは、外出禁止と聞いたのですが、病院に行かずして、治ったと判断するのは、症状が出てから1週間ですか?ちなみに検査にアルコール消毒薬は、使いますか?

相談者に共感!

2

2017/01/03 12:13

質問、ありがとうございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃるように、インフルエンザは外出禁止です。
そして、治ったと判断できる(外出許可が出る)のは、「発症(発熱開始)から5日以上経過した時点、かつ、解熱してから2日以上経過した時点」となります。(感染予防の観点から、必ず両方を満たす必要があります。)
1週間というのは目安ですが、治療薬を使わない場合、症状はやや長引きます。

インフルエンザの検査は「迅速検査」が主流で、鼻の奥に綿棒を突っ込んで、検査キットで確認するという物です。
化学物質は関与しません。(アルコール・消毒液も関与しません。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

回答に納得!

2

2017/01/03 12:43

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー