カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

右腕から指の痺れ。

相談者:ケントさん(48歳/男性)

たいした事故ではなかったが、9月追突事故を起こし、首と腰に痛みがあり電気治療を行い首と腰の痛みは無くなったて、事故当時から右腕に違和感があり、2ヶ月前から人差し指と中指から腕に痺れがずっとおきてます。  首の神経のMRIは異常無しでした、現在も月に3回程指先と首に電気治療を行っております。飲み薬はビタミン剤を服用しています。

相談者に共感!

0

2017/01/03 01:41

ケント さん、こんにちは。

回答させていただきます。
症状が長期間続いており、とても心配です。
実際に診察した医師からはどのような説明が行われているのでしょうか。

あくまでも推察になりますが、画像には現れない異常があり症状が遷延しているものと思います。
すでに症状が長期間続いていますので、速やかな改善も得られにくい印象です。
気長にリハビリを行っていくのが良いのかも知れません。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。
実際に診察して頂いた訳でもありませんから、詳しい事はわかりませんよね。
ありがとうございました。

2017/01/03 11:28

質問、有難うございます。
交通事故の後遺症は、「後々になって、分かる」事が多々あります。
そのために、「交通事故直後に症状が無かったから、事故から数ヶ月経過した時点での症状出現は、事故とは無関係」とはいかない難しさが有ります。

今回についても、MRIで十分に指摘できない「神経障害の原因」が潜んでいる可能性は有ります。
こういった場合、内服で様子をみる事が多いのですが、根治(完全に症状を抑える)に繋がらないのが難点です。
かといって、手術をするのは「大袈裟」として、手術適応にはなりません。

気長に、症状に付き合う(リハビリも継続する)しか無いと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/04 18:45

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー