CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の食事 胎児への影響

相談者:りーちゃんさん(31歳/女性)

妊娠12週です。先日生ハムやローストビーフを少量食べてしまったんですけどトキソプラズマ感染など心配です。胎児への影響は大丈夫でしょうか?
トキソプラズマの血液検査を前回の健診で受けたのですが食べる前なのでまた受けた方がいいですか?

相談者に共感!

1

2017/01/03 10:04

りーちゃん さん、こんにちは。生ハムやローストビーフなどの加熱されていない食品には、トキソプラズマだけでなくいろいろな病原体が存在している可能性があります。妊娠中には加熱していない肉類、加熱していないチーズなどは避けることが推奨されています。今回の摂食で感染したという可能性は必ずしも高くはありませんけれど、どうしてもご心配であれば再度トキソプラズマの検査を受けてみられてもよろしいかも知れません。もし、検査を受けられるのであれば、食べてから2週間は過ぎてからの方がよろしいでしょう。かかりつけの医師にご相談いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/03 11:18

相談回答件数260,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー