CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせについて

相談者:るーきーさん(31歳/女性)

本年もよろしくお願いいたします。
年末から喉の痛みと鼻づまりの症状があります。
ずっと低用量ピルの「ファボワール28」を飲んでいます。病院が開くまでの間、市販の薬を飲もうと思うのですが「パブロンSα」はピルと一緒に服用しても大丈夫でしょうか?
また緑内障で「キサラタン点眼液0.005%」も使ってますが大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/03 15:29

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
もう一つの方、回答遅くなって失礼しました。内容が同じでしたので、こちらで回答させていただきます。

結論からですが、両剤ともに大丈夫です。
色々な症状がある場合には、ウイルスの風邪のことが多く、総合感冒薬などで症状を緩和させて、自分の免疫が高まるようにしていくしか
ほぼ治る方法は無いので、家でゆっくり暖かくしてお休みくださいませ。
(喉だけ、咳だけ、など症状が1つの時には、細菌感染の風邪のことが多く、抗生物質を飲むと早めに治ることがあります。
(抗生物質は病院で処方してもらう必要があります。)参考までに。)
明日ぐらいから、内科が開いているところがあるかと思いますので、酷くなるようでしたら、受診してみてください。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。
1度、緑内障が飲んではいけない薬を処方されたことがあったので目薬のことを伝えなければと思い、再び質問させていただきました。
食後と寝る前に薬飲んで休みたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/03 17:02

相談回答件数268,048

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー