CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

出来物。

相談者:ちくわっちさん(32歳/女性)

こんばんわ。去年の11月頃に風邪をひいた時に、口角?唇の右端に熱の吹き出し?が出来、ぐちゅぐちゅな感じで治りかけたんですが、それからずっと今まで右端だけ、切れた様な感じがします。口を大きくあけると、ピキッて裂けるような感覚と言うか、説明が難しいんですが、かさぶたみたいなもの(赤くはない)がずっとあります。多分、切れて汁が固まったみたいな。また最近、上唇の真ん中に熱の吹き出し?がプクッて出来、痛痒かったです。1.ずっと治らないのは何ででしょうか?2.風邪をひいたわけでもないのに、熱の吹き出し?が出来たのは何でか気になります。何故体調が悪くなると出来るのでしょうか?

相談者に共感!

0

2017/01/04 01:00

ちくわっち さん、おはようございます。

回答させていただきます。
症状からは口唇ヘルペスを疑います。

ご質問に関してですが、
1.乾燥もあって治りにくい状態なのではないでしょうか。保湿することで治っていくと思います。
2.口唇ヘルペスとすると風邪など体調が悪くなり免疫力が低下することで症状が現れることが多いとされています。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2017/01/04 08:03

相談者

ちくわっちさん

おはようございます。風邪は去年の11月にひいてから、それからはひいてません。確かに12月は仕事は忙しく、職場も冷蔵庫内での仕事で、年中寒いです。口回り(顔)の保湿などはどーすれば、いいですか?マスクをするとか?顔に塗るクリームってあるんでしょうか?

2017/01/04 08:07

引き続き、回答させていただきます。
疲労、ストレス、乾燥、おそらく全てが当てはまるのでしょう。

お口周りの保湿ですが、マスクも有効ですし顔に塗るクリームもございます。薬局でも尋ねてみると良いでしょう。
また、先に書いた要因の除去も必要です。
お仕事との兼ね合いもあり難しい面もあると思いますが、可能なかぎり除去に努めると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2017/01/04 08:13

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー