CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

幻聴について

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

12年ほど前から、統合失調症で、現在は、ジプレキサを15ミリ飲んでいます。1年ほど前から、知らない人物から、監視をされているように、感じます。私のしたこと、思っていること、頭によぎったこと、見たものに対して、声ではなく、音で、トンと挑発したり、批判をしたり、本を読んでいる時は、内容をそうだと伝えたり、私の買う服や私の画像などを、それがいいと伝えたり、私が不安になると、それでいい、大丈夫だと安心させる音で、安心させたり、お風呂で、私が、落ち込んだことを考えると、怒って、ドンという大きな音をならしたり、します。私が頭の中で思っていることも、聞こえています。他の人がいるとき、その人に対しても、音をならします。私は、聞こえるのですが、その人が聞こえてるかどうかは、わかりません。私は、それに対して、嫉妬してしまいます。その後で、優しく、そうではないと安心させてくれます。玄関の自動の電気も、玄関の前を通っていないのに、私の考えていることに反応して、付いたり、消えたりします。今は、主人に言ったら、切るにしたらいいと言ったので切っています。人の声ではないのですが、統合失調症の幻聴でしょうか?音の場合もあるのですか?2年前ほど前に、産婦人科の先生と恋愛をしたので、その人の知り合いのスパイか何かにされているのではないかと、思ってしまいます。本当に起こっているとしか、思えません。幻聴だったら、どんなに楽だろうと思います。ジプレキサを15ミリも飲んでるのに、幻聴が全くましになりません。そんなことあるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/04 16:11

スイートアリッサムさん、こんにちは。
音や監視されているような感覚に非常に疲れてしまいますよね。

統合失調症の症状として、典型的な内容は、人の声として聞こえたり、命令的であったり、非難するような内容であったり、ときに自殺を命令するような内容であったりします。
ただ、これはひどい時の症状の話です。
現在、スイートアリッサムさんはジプレキサ15mgを内服してらっしゃいますので、統合失調症に典型的なひどい幻聴に悩まされにくくなっているのかもしれません。
妊娠中にジプレキサの用量をひきあげにくい時期が続き、妊娠後期から睡眠が短くなるなど脳の疲れが取れにくくなり、現在もお子様がまだ3カ月程度と推測されますから、夜間十分な時間睡眠をとってくれない場合もあろうかと思いますので、スイートアリッサムさんの睡眠は安定していないことから、脳の疲れが取れにくい状況かと推測致します。そのため、ジプレキサ15mg飲んでいるにも関わらず、症状がやわらぎにくくなっているのではないか、と考えます。

ですので、症状がすごくひどいわけではない時には、当然に人の声ではなく、音として認識するような症状の場合はあります。
私の患者さんでもそのような方はおります。ただ、ジプレキサ等のお薬をさらに増やして症状を取りきる試みを行うかどうかは検討の余地があります。ジプレキサ等のお薬を上限まで引き上げれば、副作用が強くでる可能性はありますから。ですので、音のような症状は続くけれども、症状を消失させるために薬剤を無制限に引き上げていくよりは、ある程度のラインまで薬剤の用量を引き上げ、それ以降は、症状とうまく付き合いながらやっていきましょう、といった形でアドバイスすることもあります。

おいおいお子様がもっと大きくなっていく過程で、お子様が夜間まとまって眠れるようになり、母親であるスイートアリッサムさんの睡眠も長くなりやすいので、おいおいはジプレキサ15mgのままであったとしても、症状は軽減されていく可能性はあります。ただ、あまりにも苦痛感が強い場合は、ジプレキサ15mgのままでいいか、増量を検討するか、他の薬剤と組み合わせるかは、主治医の先生としっかり相談していってほしいと思います。

以上、ご報告いたします。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。安心しました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/04 16:56

スイートアリッサム さん、こんにちは。

先の先生に引き続き、回答させていただきます。
長文より、ご心配な様子が伝わってまいります。

記載内容からは、やはり幻聴を強く疑います。
主治医の先生はどのようにおっしゃっていますか。

とても深刻な状態であり、お薬の変更など何らかの対策が必要な状態だと思います。
お時間を見つけての受診が良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/04 21:36

質問、有難うございます。
内容からは、「幻聴の可能性が高い」と考えます。

ただ、 統合失調症の症状が一時的に悪化していると考えるので、心療内科の産業医先生がおっしゃるように、ジプレキサ15mgのままでも、時間経過と共に改善が期待できる余地は有ります。

全ては御本人さん(質問者)の環境次第ですが、今後の統合失調症に対する治療内容について、主治医と早めに相談するのが最善と思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/04 22:06

相談回答件数268,522

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー