CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

靭帯損傷 右足

相談者:るるさん(32歳/女性)

12/19階段を踏み外してしまい、20日に病院に行きました。レントゲンは体の都合もあり、とりませんでしたが、診断は靭帯損傷。全治二週間。仕事は一週間だけ休みました。
松葉づえも使ってないし、歩けていますが、正座したり走ったりはできません。
内出血はしっかりなおりましたが、まだ少しはれています。
しっかり治るようになりますか?

相談者に共感!

0

2017/01/05 15:59

るるさん、こんにちは。

回答させていただきます。
すでに受診もなさっていますが、主治医の見解はいかがでしょうか。

損傷の程度にもよりますが、一般的に2週間程度の靱帯損傷であれば受傷前の状態に戻っていくのが普通です。
今しばらくは安静にし、徐々にリハビリも兼ねて運動を開始すると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

2017/01/05 16:42

相談者

るるさん

優しい御言葉ありがとうございます。
全治二週間なのに、無理して仕事にいったり、旅行にいったりしたから、治りが遅いのかと思っていました。
固定するサポーターも、もらいましたが、こちらはしたりしなかったりです。毎日していたほうが、治りも早いですか?寝るときもしたほうがよいですか?主治医に聞き忘れてしまいました

2017/01/05 16:53

引き続き、回答させていただきます。

サポーターは文字通り、現在の状態をサポートするための器具です。
やはり装着した方が治りが早いと考えるのが一般的です。
ただ、寝ているときまでは不要な印象です。日中のみ装着することでも十分に効果はあるものと思います。

本来なら安静も必要ですがお仕事もあるとそうは言ってられませんね。
あまり無理せずお過ごしいただければと思います。

どうぞお大事になさってください。

2017/01/05 17:05

相談回答件数256,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー