CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の出血について

相談者:なつさん(32歳/女性)

12月の生理周期が22日と短く、ここ1年で生理周期が25日より短い日が4回あったので、婦人科へ受診しました。12月7日から14日まで生理がありました。先月の18日に受診し、排卵の確認がしたいからとの事で、21日に再度受診しましたが、排卵の確認が出来ず、24日に再度受診し、排卵直前まで育った卵胞があったので、先生に2人目がそろそろ欲しいとの事を伝えていた為、排卵誘発剤を注射してもらいました。25日に主人と関係を持ちました。そして、昨日の夕方薄っすらと下着に出血があり、生理かと思い、ナプキンを付けたのですが、その後生理のような出血がありません。ナプキンも汚れません。今日の朝もナプキンには出血は付いていなかったのですが、拭くと出血が付いてきました。色は鮮血です。これは何の出血でしょうか?着床出血でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/06 09:17

なつ さん、こんにちは。24日に注射をされているということですと、その36時間前後に排卵していた可能性が高く、25日あるいは26日が排卵日となっていた可能性が考えられます。25日のタイミングで受精できていれば、そろそろ着床出血が起こってもおかしくはない時期かと思います。もうしばらく様子を見ていただいて、出血があっても普段の生理よりも少なかったり、期間が短かったりするようであれば、着床出血の可能性を考えて、一度妊娠の検査を行ってみられるとよろしいかと思います。いずれにしても、早く赤ちゃんを授かられるとよろしいですね。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/06 09:46

相談者

なつさん

その後すぐに出血は止まりました。体調に変化はないので、様子を見ようと思うのですが、妊娠検査薬はいつ頃すれば良いでしょうか?排卵が12月25日か26日であれば、生理予定日は8日か9日辺りですよね?妊娠検査薬を使用して、陽性が出た場合はいつ頃受診すれば良いですか?

相談者に共感!

1

2017/01/07 17:11

生理が始まるのは、排卵日から14日後くらいの時期になります。もし、排卵日が12月25日か26日であれば、生理予定日は8日か9日日くらいに生理が始まる予定になります。妊娠していれば、明日くらいには陽性が出るかも知れません。妊娠6週くらいになると、超音波で胎芽や心拍が見える頃になります。したがいまして、出血やお腹の痛みなどがないのであれば、生理が遅れて2週間くらいしてからご受診されるのがよろしいかと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

昨日の夕方から生理がきました。出血量もいつもの生理と変わらないです。また何かわからない事や不安な事があったら相談させて下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/07 18:04