CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠五ヶ月の腰とお尻の痛み

相談者:としぞうさん(32歳/男性)

妻が妊娠5ヶ月に入ったところなのですが、腰からお尻にかけてがとても痛いようで悩んでいます。ここ1,2日は右足に体重をかけるだけで激痛が走るらしく、寝返りを打ったり歩いたりするのも難しくなってきました。

聞く所によると、一ヶ月前から僅かな痛みはあったようで、立ち上がったり座ったりなど体勢を変える時にチクンと痛む事はあったようなのですが、ここ数日でぐっと痛みが増したようです。(妻は元々デスクワークをしており、今も仕事を続けているので、いつもの腰のコリかなとあまり気に留めていなかったようです)

調べてみると、「妊娠中の坐骨神経痛」という症状に一致しそうなので、トコちゃんベルトという製品で骨盤を締めてみました。使用してまだ2日ではありますが、あまり改善はしておらず、このまま使い続けてよいものか迷っています。

1) トコちゃんベルトの利用を続けても大丈夫そうでしょうか?
2) 良くならないようなら病院に行った方が良いのかなと思いますが、この症状では何科にかかるべきでしょうか?そもそも病院ではなく整骨院ですか?

ご教示願えますと幸いです。

相談者に共感!

0

2017/01/06 13:08

ご質問ありがとうございます。
痛いのは腰からお尻にかけてだけですか?足の指先までしびれるようだとやや重症だと思いますが、もし足先の症状がないようでしたら、坐骨神経痛ではなく、もともと姿勢が良くなかったところに妊娠でさらに腰の筋肉に負担や歪みがかかっているための痛みかもしれません。妊娠中にも安全に使える痛み止めなどは産科でも相談できますが、痛み対策となると各科でも難しいのではないでしょうか。
karada-sem.com/2016/11/14/manseiyoutunegaerisutoreti/などは参考になりますので、試してみてください。

2017/01/06 15:18

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー