CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

幻聴と本当の音について

相談者:スイートアリッサムさん(39歳/女性)

12年ほど前から、統合失調症で、現在は、2ヶ月前から、ジプレキサを15ミリ、飲んでいます。1年ほど前から、誰か知らない人物から、監視をされているように、感じます。私のしたこと、思っていること、頭によぎったこと、見たものに対して、「トン」と挑発したり、批判したり、そうだと伝えたり、怒ったような「ドン」という音などが聞こえます。2年ほど前に、産婦人科の先生と恋愛をしたので、その人の知り合いの、スパイにされていると、思ってしまいます。私の頭の中で思っていることも伝わっていて、その先生のことも、知っていて、その先生のまねをして、音をならしたりもします。今日、母に、その音が聞こえるかどうか聞くと、聞こえる音と、聞こえない音が、ありました。統合失調症の幻聴でも、他の人に聞こえることが、ありますか?私が、本当になっている音と、幻聴とが、わからなくなっているのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/06 16:49

スイートアリッサム さん、こんにちは。

回答させていただきます。

幻聴が他人に聞こえることはありません。ですので、お母さまに聞こえている音は幻聴ではございません。

記載内容から症状の一次的な悪化を強く疑います。
お薬の効果が十分に現れていないものと思います。

可能なら主治医に連絡を取り診察を依頼するのが一番と考えます。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。来週の火曜日に、病院に行きます。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/06 18:16

質問、有難うございます。
幻聴とは、その名の通り、「幻に聴こえる」という事であり、実際には生じていない音になります。(より正確に記載すると、御本人さんの頭の中で作り出している音です。)
ゆえに、他人には聴こえません。

ただ、御本人さんにとっては、両方ともが「聴こえる音」であり、実際に(外部で)生じている音と、頭の中で作り出している音の区別はつかないと考えます。

きよし先生は「症状の悪化」を疑われていますが、自分としては、「症状が長期間続いた関係で、区別がつかなくなった」と考えるので、症状の悪化とは別物と思います。(つまり、区別が付かない事が、そのまま症状悪化を示唆するというわけでは有りません。)
但し、他の方々から見て、「最近、何も聞こえないはずなので、聞こえると言う事、増えてない?」という指摘が有る場合は、幻聴の回数が増えているわけであり、症状の悪化を疑います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/06 23:16

相談回答件数262,919

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー