CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の鼻の症状(よく鼻風邪を引くし、長引く)

相談者:ひろすけさん(45歳/男性)

対象:男の子/11才2ヶ月

4才でアデノイドと扁桃腺の摘出と浸出性中耳炎のオペをしました。現在、11才です。
その後、よく鼻風邪を引くようになりました。喉の痛みは訴えませんが、受診すると、かなり赤く腫れていると、よく言われます。風邪の時は、いびきもひどくなります。子供はいびきをかかないと言われましたし、風邪が原因でしょうけど、年間を通して驚く程の回数風邪を引くので、心配です。風邪を引かない対処方法・健康法、今後鼻の検査の必要性、アデノイドの再生?の可能性?などアドバイスなどをお願いします。

相談者に共感!

0

2017/01/06 19:48

ひろすけ さん、こんばんは。

回答させていただきます。
お子さまのことですので、心配です。

アデノイド、扁桃腺を摘出なさっていますが、どこが腫れている、と言われるのでしょうか。
ひょっとするとすでに再生しているのかも知れません。
この辺りは何か言われていませんか。

年齢とともに免疫力も向上しますので風邪は引きにくくなりますが、対処法としては食事、睡眠、運動に尽きると思います。
すなわち、バランスの良い食事、規則正しい睡眠の確保、適度な運動です。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2017/01/07 01:05

相談回答件数262,919

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー