CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

胃の痛み

相談者:スイカさん(39歳/女性)

お世話になっております。一年前から胃カメラをして慢性胃炎で病院にかかっており、モサプリド、レパミピドを1日三回、ニザチジン1日二回飲んでます。最近は胃の違和感があるのですが、今日の昼にたこ焼きを食べてお菓子を少し食べたからなのか夕方になったら急に胃が痛くなり1時間位痛かったです。その時に病院に行ったら何かしてくれますか?薬とかあるのでしょうか?何故、急に胃が痛くなったのか分かるのでしょうか?ちなみに、今日は休みで一人で買い物をしてました。何か対処法とかありますか?アドバイスお願いします

相談者に共感!

1

2017/01/06 20:52

質問、有難うございます。
内容を確認した所、仮に症状が有るからと受診しても、御本人さんの希望(期待)される程の治療は受けられない可能性が高いと考えます。

1年前に胃カメラをしても、「現在に、胃潰瘍が存在している可能性」は残りますが、その場合でも、酸を抑える薬剤を処方して、様子をみましょうという事になります。
急に胃が痛くなった原因についても、明確に言い当てるのは難しいと考えます。
ゆえに、対処法についても、「症状が治まるまで、安静にする」くらいしか無いと考えます。(勿論、酸を抑える薬剤を急いで内服するという方法も有りますが、御本人さんが望むほど迅速な効果が期待できない可能性が高いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/06 22:06

相談者

スイカさん

そうですよね。そう思い今日は病院に行くのはやめました。先月、一年振りに胃カメラをやって、赤い斑点があると言われました。よくなるまでには長い月日がかかるんですね。よくなるかわからないですが、、普通に食べれるていい事ですよね。カレーうどんとか食べたいのですが、胃の調子悪くなりますよね?ピロリ箘検査は毎年やった方がいいでしょうか?一昨年、検査をしたのですが、今年はやりませんでした。

相談者に共感!

1

2017/01/06 22:20

質問、有難うございます。
カレーうどんを食べたからといって、必ずしも胃の調子が悪くなるわけでは無いと考えます。
そのため、カレーうどんをあえて避ける必要は有りません。

ピロリ菌検査については、毎年する必要は有りません。というより、大人になってから「ピロリ菌に新たに感染する」事は無いので、2年前に検査して陰性なら、その後も「陰性」であり、心配はいりません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/06 22:58