カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせ

相談者:みゅーさん(29歳/女性)

鼻水鼻詰まり、喉の不快感です。
葛根湯を飲んで、ご飯を食べて食後に市販のルルアタックEX、生理痛のためロキソニンという薬の組み合わせは、大丈夫ですか?飲み過ぎですか?

相談者に共感!

1

2017/01/07 08:50

ご質問ありがとうございました。

この薬の選択は、自己判断なのでしょうか。または、どなたかに勧められたのかしら。
微妙なのですが、葛根湯は、引き初めで熱が上がりそうな状態にしかあまり効果がないので、
鼻水と喉の不快感では、ほぼ意味がありません。

ですが、肩こりとか、肩こりからくる頭痛、寒気がするというので、勧められたのであれば服用してもいいですが、そうでないのであれば、風邪薬やロキソニンの鎮痛剤で胃を荒らす作用がありますし、葛根湯も体力低下などで飲むと、胃が痛くなる可能性があるので、避けた方が良いです。

また、ルルアタックEXのイブプロフェンとロキソニンが同じ成分ですので重複しております。
生理痛は酷い状態でしょうか。
もし、そこまで酷くないようでしたら、風邪薬だけでも痛みが緩和するかと思います(喉の痛みなども)。

ただ、風邪薬を飲んでもまだ酷いようでしたら、追加で1錠ロキソニンSを飲んでも、まあ大丈夫です。理由は、1回分のイブプロフェンの配合量が少なめですので。(胃のあれる可能性があるので、何度も飲まないか、胃が辛ければ胃薬を飲んでください)

上記をまとめると、ルルの風邪薬だけでいいかと思います。
どうしてもつらいようでしたら、ロキソニンを2時間ぐらい空けて服用してみてください(さらに追加して飲む場合にはロキソニンは6時間以上あけます。)

風邪も冷たくなっていますし、温かくしてお大事になさってくださいませ。

回答に納得!

1

2017/01/07 12:51

相談回答件数251,467

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー