カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ミツバチに刺された

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

69歳の父が瞼をミツバチに刺されました。瞼に残っていた針を毛抜きで抜いただけで、病院には行かないと言ってます。痛みは少しあるようですが、現時点では大きな腫れもありません。病院に行かない場合はどのような対応をしてあげたらいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/07 10:09

質問、有難うございます。
ミツバチに刺されたのはいつでしょう?刺されてからは、何時間くらいが経過しているでしょう?

ミツバチに刺されて1日が経過しているなら、とりあえず大きな問題は無いと考えます。
病院に行かない場合の対応ですが、刺された直後にすべき対応としては「状態の異常の有無確認」「救急受診をする」といった事が有りますが、時間が経過してからの対応は無いといった形になります。(時間が経過してから何をしても、その効果は薄いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/07 11:11

相談者

シンノジさん

刺されたのは朝の10時頃で、一時間半経ってますが特になにもないようです。よく蜂等に刺されても何もないので、今回もそう思っているようです。病院な行くように説得したほうがよさそうですか?
受診するとしたら何科がいいでしょうか?

2017/01/07 11:19

質問、有難うございます。
刺されてからの時間が短いので、対応する余地は有ります。
受診する場合は、内科で良いと思います。

ただ、目に分かる状態異常(呼吸困難・蕁麻疹など)が有るなら、御本人さん(父親さん)にも納得頂けますが、そういった状態異常が無い限りは、「受診しても仕方が無い」といった文句が父親さんから出るのではと思います。特に「今までも問題なかった。心配しすぎだ。」という論理を盾に、強固に受診を反対される事を考えると、受診を説得する労力が無駄にも思えます。
ゆえに、状態異常が無い限りは、しばらく様子をみるようにして下さい。
但し、状態異常が認められる場合は、すぐに受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/07 11:27

相談回答件数251,641

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー