CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体のだるさ

相談者:ここみままさん(24歳/女性)

寝不足の時や疲れた時に体中がだるくなり、頭に血がのぼるような感覚になります。
居ても立っても居られない感じで、体が甘いものを欲します。甘いものや、普通の食事をとると落ち着くのですが、以前は月に一度あるかないか程度だったのが、最近ひどいときには毎日症状が出ます。少ない時で3日に一度ほどです。
なにかの病気の症状ですか?
体重が多く、正月太りのせいもあって97キロあります。太り過ぎも関係しますか?
例えば糖尿病ならどのような症状が出ますか?

相談者に共感!

1

2017/01/07 17:16

質問、有難うございます。
寝不足や疲れた時には、血糖値を上げたいがために、「甘い物が欲しくなる」ように、人の体は出来ています。ゆえに、それ自体は異常では有りません。

ただ、慢性的に(長期間にわたり)寝不足・疲れが続いている状況は好ましく有りませんので、しっかりと睡眠をとって、改善する事をお勧めします。

上記の症状に太りすぎが関係するかは分かりません。(単純に、お腹がすいたから食べるという行動の結果、太りすぎになっているなら、関係は有るかも知れません。しかし、太りすぎているから、よくお腹がすく、甘い物を欲するというわけでは無いと考えます。)

糖尿病の症状としては、多飲多尿(水分を多く摂取して、多く排尿する)、倦怠感(体のだるさ)が挙げられます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/07 18:46

相談回答件数260,785

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー