CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

夫の社会性

相談者:いまさんさん(42歳/女性)

夫の事ですが私がうつ病になっても、全然興味なく、主治医には夫に問題あり、と言われます。夫は世間知らずで、子供も、興味なく自己中心です…やさしいですがあまりにも家族愛というものが分からすイライラしてしまいます。友達も、いません。夫も、何か、精神的に病気ですか?

相談者に共感!

1

2017/01/08 09:06

質問、有難うございます。
質問内容だけで「精神的に病気です」と確定するのは不可能ですが、可能性は有ると考えます。
特に、自閉症(軽度)・アスペルガー症候群といった、「知能には目立った異常は無いが、社交性に問題が有る」といった病気の可能性を考えます。
ただ、夫に話しても、「自分が精神的な病気を持っている?そんなはずは無い。」と反論されるのがオチで、受診には至らないのではと考えます。
その辺りを、上手く受診に誘導できれば、御本人さんのイライラも解消されると思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/08 12:07

相談者

いまさんさん

ありがとうございます。私もそうではないかと、思います。毎日仕事も、パソコン。家でも自分の部屋で、パソコンばかりしてしまいます。人とコミュニケーションをとるのが苦手です。子供の成長した様子が分からないんだよ。と話していました。子供のように一般常識を教えています。私がうつ病なので悩んでいます。

2017/01/08 20:29

質問、有難うございます。
以前の質問内容を拝見した場合、「精神的な病気」の可能性を考えましたが、今回の内容を拝見すると、やや可能性が低くなったと感じました。
旦那さん(夫)は、仕事一辺倒のために、子供への接し方が分からないのでは?と思います。
最近、少子化の影響で、そういった男性が増えています。
取り組みやすい「仕事」の方が、慣れない「子育て」より、楽だという気持ちでしょう。
実は、そういう男性は、パートナー(妻)が子育てに結び付けてあげる必要が有ります。(子育ては父母で行う事を前提に動かなければなりません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/08 23:18