CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

てんかん

相談者:なまけものさん(39歳/女性)

私はてんかんです。前はてんかんの発作は家でしかおきなかったのに最近外でもけっこう発作がおこるようになりました、なぜでしょう?病気がひどくなったんですか?別にそんなことでもないんですか?

相談者に共感!

1

2017/01/09 13:51

なまけもの さん、こんばんは。

回答させていただきます。

てんかん、とのことで心配です。
しかも以前より発作の頻度が上がったとのことですね。

発作の頻度が上がる要因はいくつかございます。

・お薬の濃度が足らない
・病勢が進行している
・ストレス
・疲労

などです。いずれにせよ、頻度が増えている場合には受診が必要です。
再診し、症状をお伝えになると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/09 22:02

相談者

なまけものさん

てんかんの発作で症状はいつも同じではないのですが倒れる事もあり前は座るようにして横になりケガはしなかったのですが最近は前にバタンと倒れケガもするようになりました、脳神経内科で診察してもらうことになったのですが先生に言って薬を考えてもらったほうがいいですよね。

2017/01/19 21:07

なまけもの様。ご質問ありがとうございます。ご質問拝見致しました。以前より症状が強くなっているようですね。心配ですね。さてご質問への回答ですが、そうですね、早めにまず診察を受けて頂きたいと思います。そこで担当医に今の状況をしっかりと伝えるようにお願い致します。
主治医が対応してくれます。診察艶の間、怪我をしないように十分に気をつけて下さい。以上、お大事にして下さい。

2017/01/20 17:56