CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

足の怪我について

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

いつもお世話になります。
一時間ほど前に仕事中ダンプのあおりが落ちてきてしまい右足に落ちました。
自分の中で骨には異常はないと勝手に判断しています。
足をつきづらいですが歩けますし骨には異常はないと思ってるのですが、さすがに皮もめくれてますし、少し青くなってるのと腫れも少しありますが、我慢できないほど痛い訳でもないので今は仕事中断して様子見してます
やはり勝手に判断せず病院受診必要でしょうか?
家に帰れば湿布もあるのですが冷湿布で大丈夫でしょうか?
また今日の夜も子供達をお風呂にいれなきゃいけないのですが、お風呂入ろやめた方がいいのでしょうか?
たくさんの質問申し訳ありませんが回答お待ちしております。

相談者に共感!

1

2017/01/10 13:05

質問、有難うございます。
医療面・経済面(労務面)の両方から考えても、早めに受診した方が良いと考えます。

医療面については、「現在の状況を、医師に客観的に評価して頂く」必要が有ります。
労務面では、今回の件については「労災」にあたり、仮に御本人さんが今後に不自由な状況になっても、「労災」という名目で、援助して頂けます。
ゆえに、御手数ですが、病院を早めに受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/10 18:38

相談者

泉波&奏摩ママさん

回答ありがとうございます
旦那が自営業でその手伝いなので今の所はだいぶ普通に歩けているので受診せず様子見してます。
温湿布か冷湿布どちらを使用すればよいですか?
またお風呂に入っても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/10 19:04

質問、有難うございます。
受傷直後の段階では、冷湿布を貼付する事をお勧めします。
風呂については、「症状悪化につながる」ので、今日は控えて下さい。

但し、2日後くらいから、温湿布に変更して、血流を促して下さい。
明日以降は、風呂も入って構いません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/10 19:08