カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

血圧について

相談者:烏龍茶さん(29歳/男性)

血圧について質問があります。
29歳で高血圧一歩手前の正常高値の値の血圧なのですが、父親が高脂血症で下が高いということで薬をずっと飲んでいますが、遺伝的な可能性はありますか?
薬物治療はだいたいどの範囲になりますか?

相談者に共感!

0

2017/01/10 15:47

質問、有難うございます。
高血圧学会が提唱している基準は、「家庭血圧が135/85、診察室血圧が140/90」です。
それを越えた場合に、治療を考慮するように記載されています。

御本人さんの場合は、治療はまだ不要ですが、「要フォロー」といった所でしょう。
血圧に関しては、遺伝的な可能性は有ります。
但し、遺伝より「家庭環境」の方が、より大きいと自分は考えています。

個人的な話になりますが、自分の父親は高血圧です。
しかし、自分は若い頃から減塩を心掛けている関係か、現在の所、高血圧を指摘された経験が有りません。
これは、父親の食事と、自分の食事が、分けられて提供されていたからと考えます。(おそらく、父親の食事は塩分がそれなりに含まれていたのに対し、自分の方は、塩分薄めであったと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/10 19:02

相談回答件数251,573

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー