CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠初期症状の時期について

相談者:アサミイチゴさん(36歳/女性)

お世話になります。妊娠初期症状が現れ始めるのは精子を膣内に射精後何週間ぐらいでしょうか?

相談者に共感!

0

2017/01/10 16:23

アサミイチゴ様。ご質問ありがとうございました。ご質問の「妊娠初期症状が現れ始めるのは精子を膣内に射精後何週間ぐらいでしょうか?」という件ですが、正確には射精をしても妊娠しなかったら、症状は起きませんよね?ですからご質問の回答は正確には出来ません。
ではいつから妊娠の初期症状を感じるのか?
これは個体差があって、いつから起こると決められないと私は思います。もっと記しますと感じない人、気が付かない人も居ます。
ですからいつから感じると私は言えません。
ただし一般的には月経予定日から1週間後位からと言われています。以上、ご参考まで。

2017/01/11 09:52

相談者

アサミイチゴさん

分かりました。では、妊娠初期症状を感じても必ずしも妊娠してるとは限らないでしょうか?

2017/01/11 10:11

アサミイチゴ様。ご質問拝見しました。簡単に記しますと、おっしゃる通りのことも起きていますね。皆さんが言うところの想像妊娠などもそれにあたると思います。人間は色々な環境や欲求等でも、体調が変化してしまうことがあると思います。
ですから、病院は症状だけで判断しないで、検査を行うのです。もし気になることがございましたら、医療機関にご相談下さい。以上、ご回答申し上げました。

2017/01/11 10:26