CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

爪下血腫は何科?

相談者:すっきーさん(22歳/女性)

先日ドアに思い切り手の指を挟み、爪の根元から半分ほど内出血のような紫色になっている状態です。
少し押したりすると痛みがあるので、爪に穴を開けて血抜きをしてもらいたいのですが、この場合は皮膚科と外科どちらに行けばよいのでしょうか?
外科に行こうと思ったのですが、外科だと爪を剥がされると聞いたので少し迷っています。

相談者に共感!

0

2017/01/11 01:50

すっきー様。簡単に記します。あまりに時間が経過していると、既に凝固している可能性もありますね。痛みが強くなければそのまま時間が解決してくれることを待つことになる場合もあります。さて通常は外科で行います。ただ病院によっては皮膚科でも行います。必ず爪を剥がすというのは都市伝説に近いと思います。実際に診ていないので何とも言えませんが、もし爪を剥がすと言われたら、拒否することも出来ると思います。まずは痛みが非常に強ければ、早めに医師に相談をして、必ず「治療方法」を聞いてから、ご本人の意思を表示して下さい。
以上、ご参考まで。

2017/01/11 10:40

相談者

すっきーさん

怪我をしたのが9日22時頃で、10日朝起きたら紫色の範囲が広がっていました。
病院に行って処置をしてもらえるのであれば11日の今日外科に行きたいのですが、もうすでに凝固してしまっているのでしょうか…?

2017/01/11 10:49

すっきー 様。お急ぎですね。今日であれば大丈夫でしょう。よく処置内容を確認してからお願いしましょう。
お大事にして下さい。(※インフルエンザや風邪が流行しています。マスクをして病院に行きましょう。帰宅時は手洗いうがいを忘れずに)

2017/01/11 11:29