CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

インフルエンザの可能性と薬の服用について

相談者:しぃーさん(30歳/女性)

いつもお世話になっています。インフルエンザの可能性について、教えてください。一昨日(1/9)の朝から身体がだるく市販薬のタイレノールを服用しましたが効果はなく、夕方に以前病院で処方してもらったロキソプロフェンNa錠を服用しやっと動けるようになりました。次の日(1/10)は朝から軽いだるさはあったものの、動けないほどではありませんでした。だだ、昼頃に歯医者を予約していたため、予約の1時間前にタイレノールを服用していきました。その後は特になにもありませんでした。しかし、夜ご飯後(19時ごろ)からまただるさを感じ始めたので、ロキソプロフェンNa錠を服用しまた楽になりました。歯医者で麻酔を使ったため麻酔がきれて感じただるさだったのかな?とも思います。
肩や太ももに痛みは感じますが、それほど強くはありません。熱も37℃より上がっていません。鼻水、喉の痛みもほとんどありません。咳は12月の中旬から酷かったため病院で診察してもらい薬も服用してしましたが、一昨日からは飲んでません。ロキソプロフェンや麻酔をしたためインフルエンザとして出てくる症状(熱など)が押さえられてしまったのかなと考えてしまいます。その可能性は高いでしょうか?またこのままタイレノールやロキソプロフェンを服用するのはあまりよくないですか?
お忙しい中すいません。お返事よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2017/01/11 02:15

しぃー様。ご質問拝見しました。人間は個々に感じ方が違います。例えば同じ病気でも、とてもつらく感じる方もいれば、感じない方もいます。同じ打ち身でも、非常に痛みを感じる方も居れば、感じない方もいます。なので医師は症状だけでなく検査を行います。ですから結果的に回答は、「検査をしないと分からない」ということになります。すみません。
特にしぃー様の場合はご自身の判断で、お薬を服用されてしまっているので難しいです。しかも複数のお薬なのでよけいです。
苦言を申し上げるつもりはありませんが、ご自身の判断であまりお薬を服用することを私はお勧め致しません。薬には「リスク」があるかもしれないということをご注意頂きたいと思います。

2017/01/11 10:53

相談回答件数268,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー