CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

眼科

相談者

コンタクトの度数

相談者:さくらんさん(21歳/女性)

1年くらい前から、
R-3.50 L-3.25でコンタクトをつけています。(コンタクト歴はもっと長いです。)

ここ最近この度数で見えずらい(特に暗くなってからの運転)為、眼科に行くと、「このレンズは過矯正ぎみで作られてる」と言われ、R-2.75 L-2.50 で処方されました。

仕事の都合上いつもの眼科は開いておらず、今回から新しい眼科に行きました。
今回の病院で伝えてはないんですけど、今までの病院で、少し乱視が入っているから、近視レンズでも対応出来るよう、少し度を強くは処方されていました。

下がった度数でも1.0 1.0の1.5見えている と言われたのですが、見えづらくて受診したのに、度数が低くなったことが心配で、特に暗くなってからの車の運転が怖いです。

下がった度数のレンズを数枚頂いてつけたのですが不安です…。←気持ちの問題なの
かもしれないですが。

相談者に共感!

1

2017/01/11 19:52

質問、有難うございます。
コンタクトの度数変更を行った直後のために、新しいコンタクトレンズの方は「見え辛い」と感じてしまうのも仕方が無いです。
それに不安も伴うために、「見え辛い」という暗示が生じていると考えます。

コンタクトの調整については、眼科医の腕も関わります。
正直、「以前の眼科医」と「今回の眼科医」のどちらが御本人さんにとって「より良いコンタクト」を提供して下さるかは不明です。

以上を踏まえると、「現状は、新しく作って頂いたコンタクトを一定期間試し、しっかり見えるようになるかを確かめる」方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/11 20:59

相談者

さくらんさん

ちなみに、
過矯正だと言われた前の度数をずっと着けていても支障はないですか?

相談者に共感!

1

2017/01/11 22:41

おはようございます。
三森先生に引き続き、回答させていただきます。

過矯正と言われたものをお付けになることはお勧めできません。
眼精疲労や頭痛、肩こりの原因になる可能性があるからです。
やはりしっかりと合ったものをお付けになる、これに限ります。
合ってないと感じるようなら、もう一度眼科で検査することが良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/12 08:29

相談回答件数267,778

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー