カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ホルモン療法

相談者:ハナちゃんさん(39歳/女性)

ホルモン療法中でアゴニストのスプレキュアを皮下注射してるんですけど、市販の風邪薬やのどスプレー、塗り薬や花粉症の薬は、飲んだり塗ったりスプレーしても大丈夫なんですか…?
その皮下注射の所がかゆくなったりするんですけど、なぜかゆみが出てくるんですか…?2回目は、翌日からかゆみが出てきたんですけど…、なぜなんでしょう…?

相談者に共感!

1

2017/01/11 21:46

ハナちゃん さん、こんばんは。

回答させていただきます。
スプレキュアに関してのご質問ですね。
添付文書を見る限り、感冒薬やスプレー、塗り薬、花粉症の薬の中で禁忌事項のものはないように思います。

また痒みに関しては注射部位反応をみているように思います。
通常、ある程度の痒みが出ることは多々ございます。
痒みが強いようならアレルギーの可能性は否定できませんが、文面のみでの判断は難しいです。
今後、痒みが強くなるようでしたら主治医に尋ねてみると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/11 22:01

相談者

ハナちゃんさん

ホルモン療法中でも、風邪薬やのどスプレー、花粉症の薬などを飲んでも大丈夫なんですよね…?

アレルギーでかゆくなるわけではなく、皮下注射の所がかゆくなるだけなんですけど、かゆくなることは普通なので大丈夫なんですよね…?
1回目の皮下注射の所が固くなったのが、1ヶ月半過ぎてもまだ固くなってるままなんですけど、どれくらいで固くなったのがなくなるんですか…?

相談者に共感!

1

2017/01/13 22:18

質問、有難うございます。
ホルモン療法中でも、質問内容にあるような薬を使用して構いません。
注射部位が痒くなる事自体は、問題有りません。(一時的な炎症反応と考えるので。)
ただ、1ヶ月半が過ぎても固いままというのは気になりますね。たしかに、時間が経過しても、「軽く固いかな?」くらいのイメージは有るかも知れません。
しかし、御本人さん(質問者)のおっしゃる「固いまま」というのがどのくらいの状態を指しているのかが不明なので、念の為に受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/13 22:48

こんにちは。スプレキュアを皮下注射しているときに、市販の風邪薬やのどスプレー、塗り薬や花粉症の薬を使われても、それぞれの効果に影響することはありません。その皮下注射の所がかゆくなったりするというのは、注射の部分だけであればスプレキュアの薬剤を包んでいるマイクロカプセルの成分が影響している可能性がありますけれど、痒みだけであれば様子を見ていただいてもよろしいかと思います。周囲が赤くなったり、痒みが拡がったりするようであれば、かかりつけの医師にご相談いただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/14 06:39

相談回答件数251,141

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー