CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

胃の痛み

相談者:ゆうこさん(46歳/女性)

いつもお世話になっております。

本日は、17歳の娘の事で御相談致します。

ここのところ、胃が痛いと学校を休んでおります。

症状としては、唾液が多く出ており、その唾液と空気を沢山飲んでしまうそうです。

食後も痛むそうです。

学校へ行きたく無くなるようなストレスも無いそうです。

私は、食後に直ぐに横になっているから?と思っておりましたが、中々症状が治まらないようです。

吐く事はありませんが、胃酸の出過ぎなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2017/01/11 22:23

ゆうこ さん、こんばんは。

回答させていただきます。

症状からはいわゆる「呑気症(どんきしょう)」を考えたくなります。
原因は、本人が意識していないストレスや、食事方法にあることが多いとされています。

ストレスを感じていない、という記載がございますので食事スタイルを変更してみるのが良いかも知れません。
ゆっくり、よく噛む、当たり前のことですが今以上にお時間をかけてみて、様子をごらんになってはいかがでしょうか。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

親戚で胃癌だった人がおりました。ですから、娘の事が凄く心配しでした。

来週にでも、胃カメラの検査を受けてみます。

ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/11 22:56

ゆうこ様。ご質問拝見しました。17歳ですか。きっと色々な悩みはあると思います。それはご自身も、そうだったのではないでしょうか?
勉強の事、友達関係の事、好きな男性や部活や進路等々、その時々に人間は悩むものだと思います。何がトリガーとなっているかは分かりませんが、何らかの原因で 空気嚥下、所謂、呑気症からくる「非びらん性胃食道※逆流性食道炎含」または「過敏性腸症候群」かもしれません。すでに胃に不快感が出ているのであれば、医師に相談すると良いでしょう。仮に食道や胃に炎症が起きているのであれば、お薬で胃の痛みや不快感は解消されると思います。緊張やストレスによるものであれば、まだ若く環境が変われば改善される余地はあると思われます。それよりも現在の胃の痛みや不快感を解消してあげることを、私は先決すべきかと存じます。今は胃酸を抑える良いお薬がございますので。
早めに病院に行くことを私はお勧めします。美味しくご飯が食べられないと元気も出ませんよね。すると学校に行くのも怠くなり、良くないと思います。
以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2017/01/12 10:15

相談回答件数262,920

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー