CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の睡眠について

相談者:まーさん(34歳/男性)

対象:女の子/4才1ヶ月

4さいになる子供なんですが、いつも寝るのが遅く、23時から遅い日は日を跨ぐくらいの時間に寝る状態になっています。
成長過程で何が影響がないか心配しているのですが、大丈夫でしょうか。
早く寝させる良い方法などあれば教えて下さい。

相談者に共感!

1

2017/01/12 12:00

まー さん様。ご質問拝見しました。寝るのが遅すぎますね。夜眠っている間に成長に欠かせない、成長ホルモンが脳から分泌されます。ご存知だと思いますが、22時~翌日2時のこの4時間は眠っていなければならず、そう考えると21時頃には布団に入っていないといけませんね。
成長ホルモンは生活に必要な筋繊維の発達には不可欠です。また肝臓の動き、すなわち血糖値を安定させることにも重要な係わりを持っています。筋繊維が発達しないと代謝が悪くなり、身体の成長に良くない影響(身体の修復等)が出ると思います。
まず朝早く起きる。太陽光を室内に沢山取り入れ、体内時計をリセットする。お昼寝は短めに。その他方法は色々あるようですが、ネットなどで調べてみて下さい。以上、ご参考まで。※4歳児だと活発に動き出す頃です。6歳頃までは11時間程度の睡眠は必要かと思います。

2017/01/12 12:24

相談回答件数260,697

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー