CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

「日常生活の中での事」

相談者:けあさん(37歳/女性)

こんにちは。先週の木曜日に皮膚科に行きました。昨年の6月頃からですが唇が乾燥して赤くなり広がる症状が出たり野菜を触ったりトイレ掃除をしたりすると手の甲から上腕部まで赤いポツポツが出て日に日に広がる症状が出ました。かゆみが出てきて受診する状態が度々あります。家族と乾燥している部分が似ているのですが感染したのでしょうか?先週の木曜日に一緒に受診しました。他に私自身鬱状態だったり生理不順だったりで心療内科と産婦人科も定期通院していて免疫力が下がっているのかとも考えています。今回処方されたのはサレックス軟膏で家族はサレックスクリームでした。昨日トイレ掃除をしたらまた赤いポツポツが出ました。ポリエチレン手袋とトイレシート、マジックリン、ブラシを使用しました。夜お薬をぬり治りました。これからもトイレ掃除や野菜などの家事をするので恐ろしくて仕方ありません。何かにかぶれやすいのでしょうか?宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2017/01/12 14:30

けあ さん、こんにちは。

回答させていただきます。
すでに受診をなさっていますが、診察医からどのような説明があったのでしょうか。

サレックス、というステロイドが処方されていますので、乾燥というよりはアレルギーや皮膚炎のようなものを疑います。
手袋もしていますので問題ないのかも知れませんが、マジックリンなどの使用を控えてみるのも方法かも知れません。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/12 14:42

相談者

けあさん

毎回なのでかぶれてる気がするということでした。トイレは除菌水が出るタイプの物ですがその除菌水とマジックリンの洗剤が混ざるといけないのでしょうか?するとお掃除ができなくなります。ポリエチレン手袋にかぶれることはありますか?以前に工場での作業に手袋をしていて水膨れみたいになり受診したことがあります。何か良い手袋はありますか?度々恐れ入ります。宜しくお願い致します。

2017/01/12 15:16

引き続き、回答させていただきます。

かぶれ、ということですね。
除菌水とマジックリンが混ざって、というよりは、そのどちらか(あるいは両方)に対して起こっているものと思います。
またポリエチレンの手袋にかぶれる可能性も否定はできません。
以前の手袋のエピソードもあり心配です。

手袋に関してはどれが良い、というものはございませんが、変更して使用してみたり、綿の手袋をしてから装着する、などの工夫もありかも知れません。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

お忙しいところご回答ありがとうございました。

2017/01/12 16:22