CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮の長さ

相談者:さっちさん(35歳/女性)

今、妊娠8ヶ月(30週)になりました。
昨日、受診日で子宮の長さが前回より短くなってると指摘されました。25ミリです。
薬が増量になり、1週間様子を見る事になりました。リトドリンを1日4錠→6錠になりました。
今と同じ状態又は短くなったら、来週入院だと言われました。1週間で良くなる見込みはありますか?

相談者に共感!

1

2017/01/12 15:02

さっち さん、こんにちは。妊娠30週で頸管長が25ミリということですと、少し短くなっていますね。子宮頸管の長さというのは、外子宮口と内子宮口の間の長さです。子宮が収縮して内子宮口が開くと頸管長が短縮しますけれど、収縮がおさまれば内子宮口が閉じることで頸管長がある程度戻ることもあります。ただし、一度開いてしまった内子宮口は、一旦閉じてもその後も開きやすくなっています。したがいまして、安静にされることが必要になります。リトドリン6錠というのは内服としてはかなり多い量に思われますけれど、1週間後には頸管長が長くなっている可能性もあると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/12 16:41

相談者

さっちさん

薬の間隔は、最低3時間を経過していれば次の薬を服用しても良いと言われましたが、薬を服用後1時間や2時間でおなかが張り、痛みを感じる事が多いのですがこれは、薬が効いてないと思っていいのでしょうか?
それとも、他に理由があるのでしょうか?
昨日、初めて低身長(145.5センチです)の人は張りやすい体質だと聞かされました。

相談者に共感!

1

2017/01/12 17:12

薬を服用後1~2時間でおなかが張り出して、痛みを感じるということですね。子宮の収縮を抑えるのに必要なリトドリンの血中濃度というのがあります。内服ではその濃度に達していないために、すぐにお腹が張るのではないかと思います。そうなりますと、点滴でリトドリンを体内に注入する必要がありますけれど、そうなると入院が必要ということになります。尚、一概に低身長の人はお腹が張りやすいということはないと思います。回答は以上です。ご相談をいただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/12 17:50

相談者

さっちさん

私のおなかの張り具合(張る回数や痛みの度合い)は、内服薬では、補えない点滴じゃないとダメだという解釈でいいでしょうか?

2017/01/12 17:58

そうですね。リトドリンでお腹の張り(子宮収縮)コントロールするには、内服では不足であると評価してよろしいかと思います。なお、漢方薬の当帰芍薬散も子宮収縮を抑える作用が期待できることがあります。担当の産婦人科医の方針にもよるでしょうけれど、リトドリンと当帰芍薬散を組み合わせて服用するとお腹の張りが起こりにくくなることがあります。当帰芍薬散は骨盤内の血流を改善する働きがあります。特に冷え症がある妊婦さんがお腹の張りを感じるときには、当帰芍薬散で冷え症が改善してお腹の張りも収まるというケースもよく経験されます。こちらは、ご参考にしていただければと思います。ご相談をいただきまして、誠にありがとうございます。

2017/01/12 19:18

相談者

さっちさん

市内のよその病院に通院してる人は、ウテメリンを処方されてるらしいのですけど、リトドリンとウテメリンとでは、どちらが強い(効果が期待出来る)薬ですか?

2017/01/12 19:31

リトドリンとウテメリンの有効成分は、ともに日局リトドリン塩酸塩という薬剤です。ウテメリンに対して、リトドリンはジェネリック医薬品ということにはなります。両者は基本的には同じ成分ということになり、効果も同じとお考えいただいてよろしいかと思います。ご相談をいただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

大変分かりやすい回答をありがとうございました。

2017/01/12 21:02

相談回答件数262,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー