CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

病院に行ったほうがいいか

相談者:なまけものさん(39歳/女性)

便をした時ペーパーでふくと少し血はついたがトイレの中を見ると水が赤くまるで生理になったばっかりで血がいっぱい出てる時のような感じでした。昨日まで生理だったが今日はナプキンに血はついてなかったからなんでトイレの水が赤くなったのかわからなくて心配です。

相談者に共感!

1

2017/01/13 00:32

質問、有難うございます。
「出血が無いはずなのに、トイレの水は赤く、あたかも出血を示しているようで、不安」という事ですね。
残念ですが、自分もこの「トイレの水が赤い」については、原因が分かりません。(何かの化学反応でしょうか?)

しかし、医師の立場としては、とりあえず出血が無いか否かを確認して頂くのが最善と思います。
産婦人科・消化器内科を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/13 00:54

なまけもの さん、こんにちは。まず考えられるのは、排便の際にお腹に力が入り、子宮内あるいは腟内に残っていた生理の血液が押し出されて出てきたということではないでしょうか。そういったことであれば、特にご心配されることはないと思います。他には、痔ができていて、たまたま生理中に肛門から出血した可能性もあると思います。そうであれば、生理が終わったあとでも出血が起こるかも知れません。様子を見ていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/13 11:39

なまけもの様。ご質問拝見しました。便器に出た出血の原因は、正確には見ていたのでわかりません。分かりませんが、私が思いますに2つの原因が考えられるかと思います。1つは排便時に肛門または消化器のどこからかの出血。仮に消化器系だとすると、便器で確認した血液がわりと赤かったようなので、恐らく肛門に近いところでの出血が考えられる思います。
またもう1つは月経が終了したと記してありましたが、実際には完全にには終わっていなかった、または排便時に力が入った際に、子宮内に残っていたものが排出された、または何らかの原因で出血したのかもしれません。暫く経過を観察して頂き、継続するようであれば医師の診察を受けることをお勧め致します。

回答に納得!

1

2017/01/13 11:49

相談者

なまけものさん

11日まで生理だったんですが血は子宮内に何日ぐらい残るもんなんですか?12日から毎日便の時にトイレの水が赤くなっているんですが、16日に病院に行くので消化器内科にも行こうと思っています。

相談者に共感!

1

2017/01/15 00:04

質問、有難うございます。
前回の質問に最初に回答した者です。
他の2人の先生方は、「消化器・婦人科領域の出血」を考えていらっしゃるようです。
かくいう自分も、同様の事は考えています。

ただ、自分は「トイレの水の変化が激しい割には、トイレットペーパー・ナプキンへの出血が少ない」という印象を持っています。
自分も排便時に肛門付近が切れて、出血する事が有りますが、その場合の所見は、「トイレットペーパーで出血が認められる(そして驚く)。しかし、トイレの水はあまり赤くない(または、少し血液が混入している)」といった感じです。

今回の質問内容を確認する限り、単なる生理に伴う(引きずられた)出血というより、「婦人科疾患が隠れていて、それが血液の排出を妨害している」または、「持続的に消化管出血が生じている」可能性を考えます。
とくに、消化管出血の場合は、肛門付近の出血より、もっと体の奥深くからの出血を疑います。

ゆえに、受診する科は、産婦人科・消化器内科の両方が好ましいと考えます。(見落としが無いように。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/15 08:00

相談者

なまけものさん

今日もまた便の時に血が出てトイレの水が赤くなったんですが、今まではペーパーに血はつかなかったのに今日は肛門をふくと血がいっぱいついてました、血が出る量が増えたんでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/15 18:22

質問、有難うございます。
内容からは、出血量が増えていると考えます。(但し、今回の質問内容の方が、症状として自然な気がします。)
特に、消化器の出血を疑います。
早めに受診して、大腸カメラを受ける事をお勧めします。(胃カメラも受けると、より安心できると思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/15 18:29

相談者

なまけものさん

便をする時にずっと血がでてトイレの水が赤くなってたんですが1月12日~毎日出てたんですが16日は血の色はうすくペーパーに血もつかなかった、17日は血は出なく
18日は少し血は出たが生理で赤くなっただけかもしれない、それからは毎日便の時に血は出てないのですが大腸カメラは2月1日に予約したのですがやったほうがいいですかね?

2017/01/24 14:54

質問、有難うございます。
自分も今回の質問内容を拝見して、「生理?」と思いました。出血については、生理の可能性を考えます。
しかし、やはり大腸カメラは受けるべきと思います。
一度確認して「異常なし」と判断して頂ければ、それだけで気持ちが楽になります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/24 20:51

相談者

なまけものさん

今日(2/15)11時26分に便がでました、トイレの水は赤くならなかったのですが便に少し血がついてました。2/12から生理になったので生理の血がついたのかな?と思ってます、大腸カメラは2/1にやり異常なしでした。
また病院で相談したほうがいいですかね?

2017/02/15 23:10

なまけものさん、こんばんは。

回答させていただきます。
現在も生理期間であることから、可能性としては月経に伴う出血、が考えやすいように思います。
今月初めに内視鏡検査もお受けになっていますので、早急な受診は不要な印象です。

生理の期間が終わってからも出血が持続するようなら受診、というスタンスで良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

2017/02/16 02:46