CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

「温度差による喘息」

相談者:あんぱんさん(18歳/女性)

一昨日から神奈川県から北海道に初めて来ているのですが、昨日の夜、宿から外に出る時から、帰ってきて寝るまで咳が止まりませんでした。咳はむせた時になる様な咳でしたが、痰も少し混ざったような感じでした。
宿は暖房がついていたので、
部屋の気温が20度で外の温度が-7度というかなりの温度差でした。
その日は夜出かける時まで、1日中、20度の暖かい部屋に居ました。
咳が出たままそのまま寝て起きた時に喘息に似たようなヒューヒューという音が聞こえてきました。
私は元々、風邪を引いた後、喘息になることが多いです。
神奈川県より北海道は温度が-20度であるということも関係あるのでしょうか?
それとも暖かい所から突然寒い所に出てしまった時の温度差が原因でしょうか?
また、喘息であるようならば、医療機関を訪ねた方が良いですか?
症状は咳と少しの喉の痛みです。
喉以外の症状はありません。

相談者に共感!

1

2017/01/13 06:26

あんぱん さん、おはようございます。

回答させていただきます。
もともと喘息がある、とのことで心配です。

風邪の後に喘息を引き起こすことは有名ですが、寒暖差や乾燥などの外的ストレスによっても喘息を引き起こすことがございます。
ヒュー音が聞こえている、とのことですので、念のために受診をなさった方が無難です。
発作を起こす前に対応した方がお体にとっても良いものと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

早く対応をして下さって、ありがとうございます。先生の優しいお言葉にとても安心しました!!
寒暖差で喘息を起こすこともあるのですね。
喉の管理には気をつけたいと思います。
回答して下さって、本当にありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/13 08:24

相談者

あんぱんさん

続けて質問すみません。
少し時間がたったら、ヒューヒューという音が聞こえなくなり、喉の痛みと少しの咳だけになりました。熱や鼻水等は一切ないです。これは風邪でしょうか?風邪ならば、薬はどのような種類を飲めば良いでしょうか?
遠方に来ているので、なるべく病院に行かずに出来る対策等はありますか?
色々と伺ってしまい、すみません。

2017/01/13 08:40

引き続き、回答させていただきます。

症状からは風邪を第一に考えます。
受診せずに、ということになると市販薬でも対応可能です。
薬局で、症状に応じたお薬を購入し服用なさってみてはいかがでしょうか。

その他、お部屋の加湿を行ったり、温度差があるところの急な移動は避ける、なども有効だと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

市販の薬を飲んで、調子をみてみようと思います。
2回も回答して下さって、ありがとうございました!!

2017/01/13 12:45

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー