CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉と咳

相談者:あんぱんさん(18歳/女性)

咳というものは、喉が痛いから出るのですか?
それとも、喉が痛くなくても、咳は出るのですか?
喉の痛みと咳止めとで飲み薬が分かれている場合、
喉が痛いのと、咳が出るのとでは、どちらの症状を優先して薬を飲めば良いですか?
どちらも飲むのではなく、どちらかを飲みたい場合、どうすれば良いでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/13 17:59

質問、有難うございます。
風邪の際の話と仮定して記載します。

風邪はウイルスが原因の感染症ですが、このウイルスは、喉の奥で炎症を起こし「咽頭痛(喉の痛み)」を生じます。
一方、ウイルスが入って来た事で生じる痛み(違和感)により、咳中枢が刺激されて、咳が出るようになります。この咳により、ウイルスを出来る限り体外に排出しようと試みます。
但し、この「咽頭痛(違和感)」と「咳」の間の時間差はほぼ無いに等しいので、ヒトにとっては、どちらが先かを「厳密に確認」する事は難しいと考えます。

咳については、他に「気管支(空気の通り道)が狭くなる」で生じます。しかし、これは喘息という、風邪とは違う疾患になります。

臨床的には、「喉が痛い」「咳が出る」の両方を認めた場合、両方に対する薬剤を投与します。
逆に、「咳が出る」だけなら、喘息などのように、「特別な病態」に対する治療薬を処方します。

どうしても内服するべき薬が分からない場合は、医師に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/13 18:11

相談者

あんぱんさん

今、喉の痛みと咳が出るのですが、手元に喉の痛みに効く市販薬のペラックT錠と、
咳を止める、以前病院から処方された、アストミン10mgというものがあります。
どちらを優先して飲むべきですか?
今、病院に行くことが出来ないので、どちらかを飲みたいと思うのですが、どちらが良いでしょうか?
ちなみに、症状は昨日の夜からむせる様な咳が続き、夜中に起きた時、喉の痛みを感じました。

相談者に共感!

1

2017/01/13 18:39

質問、有難うございます。
内容を確認する限り、「両方とも内服して構わない」と考えます。
しかし、どちらを優先すべきかと言われると、ベラックT錠の方と考えます。(自分は、咳が出てもあまり気にしないですが、痛みは早く抑えたい方なので。)

但し、御本人さん(質問者)が、「咳の方を優先的に抑えたい」とお考えなら、アストミンを優先的に内服して頂いて構いません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/13 19:49

相談者

あんぱんさん

夜になり、熱を計って見たところ、37.0℃~37.7℃くらいの熱が出てきました。
平熱は、36.5℃くらいです。
風邪とインフルエンザの違いというのはどこにありますか?
症状は喉の痛み、咳、熱のみです。
節々の痛み等はありません。

相談者に共感!

1

2017/01/13 20:09

質問、有難うございます。
良い質問と思いますが、回答が難しい質問とも思います。

風邪とインフルエンザの違いは、「熱の程度」と言われます。
風邪は37℃台、インフルエンザは38℃以上と言われます。
ゆえに、自分の中では、「38℃以上なら、インフルエンザの可能性が有り、検査をした方が良い」と考えます。
他には、「節々の痛み」は、インフルエンザで生じやすいと言われます。

但し、「確実にコレが違いのポイントです」という物は有りません。ゆえに、大抵の医師が、この季節の発熱患者さんに対して、「インフルエンザは無いか?」と検査を行う事になります。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/13 20:45

相談回答件数260,785

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー